2 の儀式は本質的には不要なのですがこれを省くと 「こっくりさんに質問するとこっくりさんが硬貨を動かして回答する」 という設定が成り立たなくなるためゲーム進行上は必須です。 儀式の内容自体はどうでもいいのです。 単に「こっくりさんが来た」という事実確認が必要なのです。 私の経験では 「こっくりさんおいでください。おいでになりましたらハイへお進みください」 と問いかけて、硬貨がハイに進むのを以て「こっくりさん降臨」とする、みたいな感じでした。まあ順当にハイに進むわけですよ。 今遊ぶとしたら絶対にイイエに移動させますね。 この場合こっくりさんは来たのか来てないのか。 硬貨を動かすのはこっくりさんという前提があるから、イイエと答えたのはこっくりさんだ。しかしそのこっくりさん自身が「来ていない」と主張する。 エピメニデスのパラドックスと同じ構造ですね。