実績については、確かにゲームをやりこむ上で一つの目標となるようなものも中には存在します。しかし、僕はここでやはり、実績を最終的なゴールとしてゲームを攻略していくプレイヤーが出てくる可能性を懸念しました。更に、実績としてこちらが目標を提起してしまうと、とりあえず最終的にここを目指しておこう、といって惰性でこのゲームをプレイする方が出てくる気がするのです。しつこいようですが、個人的にはこのゲームは実績解除を目的としたものではあってほしくないです。 勿論、クリアやスコアが目標となるようなシステムには僕も肯定的でいます。そこで、僕が新たに考えたのが、一定のスコアやクリア数に応じて隠し要素が解禁されるシステムです。隠し要素には楽曲なども含むつもりなので、本当にやりこんで欲しいとなった時に目標も出来て、要素を解禁した時に更なる道も開けて、更にそこでプレイが終わる可能性も減ると考えました。