確かに私は昔は1KB程度しかメモリを搭載していない機種を使っていたためリスト短縮は必須テクニックでしたが、比較的メモリが潤沢なプチコン3号ならばOSP(1画面プログラム)やQSP(WIDTH 16の1画面プログラム)のように文字数に制限があるプログラムを作らない限りはほとんど不要なテクニックだと思います。
処理の高速化においてもWHILE~WENDとREPEAT~UNTILの速度差なんて微々たるものです。
速度に不満を感じた際はアルゴリズムの改良などで高速化をすべきでしょう。
文字数制限のあるプログラムは作らず、速度面で不満があるプログラムも作らないというのであれば自分が作りやすいように作ればいいと私は思います。
趣味で作るプログラムならば書きやすさ優先で何ら問題はありません。
「自分が作っていて楽しい」のが一番優先されるべきですからね。
3そうだね プレイ済み