大規模かつ正確に動かすためには スプライト管理番号、関数またはサブルーチン、などを
どれだけ頭の中を整理できるかに
かかっていると思います。
そういうのをすぐに把握してプログラムを一気に書く、凄い人はいますけど…
私を含め大抵は、頭の中で大量の仕様を管理する能力が
高くないですが、工夫をすることができます。
■Option Strictを使う
■変数名は無駄に略さないことかつ分類を記述すること
HpMxとかではなくPlayerHpMaxにする
■擬似的な定数を使うこと
__GuiSelectionBgとかに管理番号をプログラムの先頭に入れて、SPCOLOR __GuiSelectionBg,#Red
とかで使う
■関数の命名
MOP_Explanation_Renew
「メニュー画面の設定の説明文更新」
みたいに階層立てることかつ処理を細分化
4そうだね プレイ済み