SP/BG/TXT/GRPのZの指定がおかしい。
SPOFS 0,0,0,Z
LOCATE 0,0,0,Z-0.5:?"#"
BGOFS 0,0,0,Z-1
上記コードで常にBG/TXT/SPの順に重なるべきが
Z=1でTXT/BG/SPの順、Z=-1でBG/SP/TXTの順になる。
3.1まではZに実数指定できたのが3.2で「0に近い方に切り捨て」で処理されるようになったためかと。
同じZ値だとSP/GP/TXT/BGの前後関係になることが決まっている点、複数のSPで同じZの場合の表示順を決定する必要がある点、Z=-256付近では視差量に差がない範囲がごく狭い範囲であることを考えると、
今の仕様だとZ=-256付近で複数のSP/TXT/BGを重ねると前後がぐちゃぐちゃになる。
Zに実数を使えるように戻してほしい。
再現はER24NKQVで。
0そうだね プレイ済み