私、仕事以外でプログラムしたのが今回のプチコンがほぼ初めてだったので、多分かなり厳しめに進める方ですが………どうやってるっけな(´ω`) (1)仕様決める (2)インターフェース決める (3)必要なグローバル変数などを全部用意(+クラスや構造体) (4)トップの方から必要な関数と呼び出しを、中身空っぽで数階層まで全部書く (5)関数の中をちゃんと書く。必要に応じて関数やグローバル変数追加。 みたいに進めてます。多少経験のあるタイプが対象なら、うまくハマってだいたい当初の予定通りにすんなり完成します。 が、予定通りに進んで安全なものの、プチコンだと特に最初が規模のわりにメンドクサかったです(><) という反省を活かして、今作ってるゲームは逆に「適当に、フットワーク軽く取りあえず書いてみる」をモットーに進めてます(´ω`)