ありがとうございます!(^O^) ヤバイ、まさか落としてくれる人がいるとは思わなかったので少し注意点を(ヲイ 最後の多角形判定はメチャ重いです。同時に近くにいくつもあると、60FPSだと多分間に合わないです。 UFOキャッチャーの件は多分私見ていないのですが、実現しようとするともう一つ難しい課題があります。当たった後の「押し出し」です。実は、当たったかどうかの判定よりも、めり込みを防ぐために物体を押し戻す処理の方がずっと難しく重要です。 ………というのを知っていたのですが、作りながらそこは目をつぶってました(-ω-;) だからもし私が何らかの物理演算的なゲームを作るなら、このライブラリをベースに、押し戻し処理を工夫してなるべく簡潔に作って合わせると思います。