プレイ日記
どうやって、自作キャラ作るんですか?? 教えてください!!
0そうだね
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R.M MAKKUdaisuki
調べればもっと詳しくわかると思いますが、 1.好きなところに絵を描く 2."SAVE"をタッチして名前を入力し、保存する 3.プログラムの中に LOAD "GRP4:○○",0 のようなものを加えて、自作のスプライトを読み込ませる 4.SPDEFという命令を使ってスプライトとして定義できる状態にする という感じです。間違っていたらごめんなさい。
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別解 GPAGE ,4:GCLS 0 として G系命令でお絵描きする。(GBOXやGCIRCLE,GPSETなど) メリット:ファイルが1つで済む。容量を節約出来る。
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もともと描いてある絵の外に新しく絵を描いても、意味ないんですか?SPDEFで選べない気が・・・。
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もともと描いてある絵の外の意味がよく分かりません。例を挙げて頂けるとうれしいです。
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白の棒のところです。、というかあまりSPDEFの使い方、わかっていません。できれば、教えてください!
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プチコン3号で試したところ、エラーが出たので、出来ないかもしれません。BIGでは出来るかもしれませんが、512*512の範囲内で描くのが無難だと思われます。 続く 続く…
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SPDEFの使い方 ①使いたい絵の左上の座標と幅、高さを覚えましょう。 ②SPDEF 好きな番号,左上のX座標,Y座標,幅,高さ のように指定します。 ③SPSET 好きな番号,さっきSPDEFで指定した好きな番号 で表示出来ます。 例えば16,16を左上に32*32の大きさの絵を描いた場合(デフォルトで言う!"ABのところ) SPDEF 0,16,16,32,32 で定義して、 SPSET 0,0 みたいにして表示出来ます。
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1483~(イチゴのところ)種類を豊富にするには、どうしたらいいですか?あと、お絵かきの、G0G1ってどう使うんですか?
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つけたし。
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1つ目の質問への解答 SPDEF 好きな番号 の好きな番号を1483にすれば良いですよ。 2つ目の質問への解答 それぞれページのようになっていて、単純に5つの絵を描けます。 それだけでなく、プチコンには5つのグラフィックページがあります。デフォルトでは 0 上画面 1 下画面 2,3 予備 4 スプライト 5 BG に割り当てられています。なので、別のお絵描きソフトでページ1に描いた絵をスマイルツールで手直ししたり出来ます。
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おえかきやマップでLOADしたのは、どこで見られるんですか?
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おえかきでLOADしたのはおえかきで見られます。あとはGPAGEでも見れます。 GPAGE 4,4 マップは普段使わないので分かりませんが、確か見られなかったはずです。
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ありがとうございます!また、機会があれば、質問に答えてください!
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