プレイ日記
ネタバレ
Villit nakahara1226
メッセージウィンドウを見直す。
12そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
メッセージウィンドウは、直接は印象には残らないけど、意外と重要なUIだと思う。 例えば「同じキャラが連続で喋るときはウィンドウを閉じずに続けて表示する」だとか、 「主人公だけ特殊なウィンドウで表示する」だとか。 あと分かりやすいので言えば「大きい声で怒鳴っている場合はトゲ線のウィンドウにする」だとか。 工夫次第で色々な表現が可能になる。
1そうだね
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Villit nakahara1226
石碑に書いてある文章は石碑風にしたり、 本に書いてある文章は本の形にしたり、 そういう工夫も割と面白い。
1そうだね
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Villit nakahara1226
(今の石碑ウィンドウ、文字色白にした方がいいね)
0そうだね
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Villit nakahara1226
残念ながらMiiverseでは名前を出せないのだけど、 私が知っている推理ADVなんかは、よく見たらメッセージウィンドウを何種類も使い分けてる。 回想の時とか背景に図が出てる時は控えめなウィンドウになってたり。 プレイしてる最中は割と気付かないのだけど。
0そうだね
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Villit nakahara1226
こっちは名前を出せるので出す。 ポケモンのサン・ムーンなんかも、 ①人物が喋るウィンドウ(名前あり)、 ②人物が喋るウィンドウ(名前なし)、 ③システムウィンドウ(黒背景)の3パターンある。 探せばまだあるかも。 メッセージウィンドウなんて文章の後ろの地味な存在だけど、 それでも意外とこだわりを作れるポイントだと思う。
1そうだね
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Villit nakahara1226
ゲームはUI面をよく見てプレイすると非常に参考になる…と、思う。
1そうだね
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Villit nakahara1226
いじょー雑記でした
0そうだね
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Villit nakahara1226
初期のメッセージウィンドウはこんな感じだった。 今は横幅変わったし顔グラも没になったね。
0そうだね
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