トピック
かおなし SYO-YU-KOTO

以前TOUCH命令について

TOUCH命令で返るTX,TYは60fpsで更新されると聞いたのですがBUTTONやSTICK等も同じ仕様なのでしょうか? どうでもいいんですがBUTTONのリピート機能って結局 (MAINCNT MOD ストローク)==0*BUTTON(0) なのかな MAINCNTが数値型として限界になったときどうなるんだろうか…受け渡しでエラーになる?また0から? …質問(雑談に近いもの)が多くてすみません 一番最初に書いたBUTTON,STICKの返り値更新間隔がメインの質問です よろしくお願いします
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
MAINCNTが32bit符号付き整数型だとしたら414.25224672日でオーバーフローしてマイナス値になるのかも知れないね
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号の入力系の命令(関数)はすべてvsync(表示更新)のタイミングで情報更新されています。(要するに1フレーム、約1/60秒ごとに更新) MAINCNTに関してはプチコンmkIIでは0から最大値までのループでしたがプチコン3号ではあまりに時間がかかるためまだ実験していません。(プチコンmkIIでは扱える上限値は524287だった)
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
成歩堂
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
値が一周するタイプの場合、たとえ境界をまたいだとしても差を取れば正しい値になります。 t0%=maincnt ' たまたま t0% が &h7fffffff == 2147483647 だったとする wait 10 t1%=maincnt ? t1%-t0% '10を表示 だから t0% から n% フレーム経過したかどうかの判断は if maincnt >= t0% + n% then ' これだとダメで if maincnt - t0% >= n% then ' これだとうまくいく millisec も同様です。 ただし maincnt や millisec がサチる場合だと差を取るやりかたでも無理です。
1そうだね
プレイ済み