プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックたくみ somsss2016/12/21 22:24:17質問配列変数の使い方配列変数の文をこの前教えて貰えたのですが、仕組みがわからず、自分用のプログラムに置き換えられません。KEYの公開をするので問題点を教えていただけたらと思います。KEY は9k48xxkxです。お願いします。1そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿たくみ somsss2016/12/21 22:28正解で○に、不正解で×にして、問題が終わったあとに覚えさせた結果を出すようにします。 111~115位までです。(行)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あんど AND1GOUKI2016/12/22 1:18ヒント 表示部分が実行終了直後に停止させて、〇×を格納した変数の中身を見てみましょう。 ダイレクトモードで PRINT KOTAE$[1](エンター)で停止した状態での変数の中身が確認できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/12/22 1:28変数の中身を確認すると[9]の他、[0]~[8]がカラですね。 表示部プログラムは正しくカラの状態を表示し、最後に[9]の中身を表示しているようですね。 ・・・想定している表示状態かどうかは別として。 ヒント2 DIMの位置に注目しましょう。 DIMを通過するたびに配列変数がカラになっている気がしませんか? ヒント3 表示後改行しないようにするには;が必要なのデス。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿たくみ somsss2016/12/22 7:12ヒント3の;をつける所が分かりません。"○"; ←このようにしたらエラーになりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あんど AND1GOUKI2016/12/22 7:33もう少しイジリ倒してみる必要があると思うの。 「;をドコカに付ける」だけなのだから、イロイロ試してみて欲しいな。 ヒント、ヒント2までクリアしたなら、結果を見てナニか思うことがあるハズですよ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿たくみ somsss2016/12/22 7:43ナニか思うこと?うーん分からないです。でも;のつける所分かりました! ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あんど AND1GOUKI2016/12/22 10:35想定通りに動いたようで良かったデス。 あれ? ;を付ける前は、結果が縦に並びませんでしたか? 横に並べたいと仰っていたので、「やって欲しいのは縦に表示やない、横に表示なんや。プチコンはん何で分かってくれへんのや。」とかナニか思う所があったかな~と想像したのですが・・・ もちろん上記の所感は私の創造ですよ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿たくみ somsss2016/12/22 17:13なるほど!そういうことでしたか! ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:37に取得