プレイ日記
TK 1218az
後先かんがえたらDATA命令もつかうのか…つーかDATAマップつくりかたわからん…
1そうだね
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はる HARUHI-0913
TKさんのために朝からサンプルを作りました。 公開キー【[画像参照]】
0そうだね
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TK 1218az
?ダウンロードできなんのですが…
0そうだね
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はる HARUHI-0913
画像が見づらかったんですか? 公開キー【KK413PD】
0そうだね
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TK 1218az
あっどもです。
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TK 1218az
ありがとうございます!ついでにプログラムの解説おねがいします。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
行数 解説 1 画面を全部消す。 2 下画面に文字列を表示。 3 ループ開始。変数Lを0から3まで1ループするごとに1ずつ増やす。 4 BG面レイヤー番号L番の幅を200、高さを15にする。 5 "@BG"Lのラベルから読み込む。 6 ループ開始。変数Yを0から15まで1ループするごとに1ずつ増やす。 7 データ文に書いてあることを文字列変数A$に読み込む 8 ループ開始。変数Xを0から199まで1ループするごとに1ずつ増やす。 9 BGをレイヤー番号L番のX座標XのY座標YにA$のX要素の文字コードの番号のキャラクターを配置。 10 ループ終了。 11 ループ終了。 12 ループ終了。 13 ループ開始。変数BXを0から2800まで1ループするごとに1ずつ増やす。 14 BG面レイヤー番号3番のオフセットをX座標BXのY座標BYのZ座標-200に変える。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
15 BG面レイヤー番号2番のオフセットをX座標BXのY座標BYのZ座標-62に変える。 16 BG面レイヤー番号1番のオフセットをX座標BXのY座標BYのZ座標128に変える。 17 BG面レイヤー番号0番のオフセットをX座標BXのY座標BYのZ座標768に変える。 18 1回垂直同期が来るのを待つ。 19 ループ終了。 20~ BGを配置するためのデータ(スクリーンデータを文字コードとして作った文字列)が続く。 簡単に言えば1行目で画面を全部消して2行目で下画面に文を表示して3~12行目でBGが配置出来る準備してデータ読み込んでBG配置して13~19行目でBGをスクロールしていて20行目以降がデータ。
0そうだね
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