プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックりょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/10/26 01:27:27質問質問がありますSPRITEが0と1があったとして、 0からみて1が何度の方向にあるのか?を求めたいです。 どうのようにプログラムを書くのでしょうか? また、2つのSPRITEの距離も求めたいいです。 説明がわかりにくくてすみません。4そうだね 6返信未プレイ2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/10/26 1:29例として、 0 1 とあったら、1からみて0は角度は90°、距離は2文字分の所にある、という感じです0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2016/10/26 2:29まず、スプライト0の座標が(x0,y0)とします で、スプライト1の座標は(x1,y1)とします XL=X0-X1:YL=Y0-Y1 L=SQR(XL*XL+YL*YL) '距離 T=ATAN(YL,XL) '角度(ラジアン) こんな感じ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/26 2:29角度を取得するにはATANという命令を使います。 また距離は2点間の距離の公式を使うのが良いと思います。ドット単位で算出されます。 サンプルを作ってみました。 実行するとアナログスティックで勇者を移動できます。画面中央の「手」が常に勇者を指しています。 画面左上にラジアン、角度、距離が出ます2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あきと SideBurnsM2016/10/26 2:32こういうのがでます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/10/26 19:32なるほど… やってみます0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:45:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022016/10/26 19:52わかりやすく説明すていただきありがとうございます。 おかげさまで自分のイメージしていた通りにできました。 ありがとうございました1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:45:15に取得