「BGGET」で、SP画像の後ろにあるBG番号を取得します。正確には、SP画像の原点(SPHOME)の位置にあるBG番号を取得します。
で、足元の下にBGがあれば落ちない、なければ落ちる、となると、例えばSP番号2544のキャラのように足元にSPの原点があるキャラなら、SP番号を「SP」、位置を「X,Y」とすると、
BGGET (SP,X,Y+1,1)
で取得します。
なので落下は、
IF BGGET (SP,X,Y+1,1)!=0 THEN Y=Y+1
みたいになります。
ただこれだと足元の一点しか判定していないので、大きいキャラなら2点3点と判定しなきゃだめですね。
BGGET (SP,X-4,Y+1,1)!=0 || BGGET (SP,X+3,Y+1,1)!=0 ~
みたいに。
1そうだね プレイ済み