プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かつみ opoQsn2016/07/21 21:38:25バグ? 無限ループするBGMをチャンネル0で再生(BGMPLAY)した次の行に BGMCHK(0):WEND を入れると、BGMCHK(0)は再生中なので1を返すが、WHILE~WEND内では条件不成立となり、ループから抜けてしまう。 WHILE 1:WEND と同じことをしているのに…4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かなだらい aeroblaster2016/7/21 21:58以前あった多重BGMPLAY呼び出しによる不具合の改善のため、 BGMPLAYを実行した直後には演奏が開始されないようになり BGMPLAY直後のBGMCHKの戻り値が正しく返らなくなりました。 バグというよりは仕様として、そうなるようです。 今後改善されるかどうかは不明。 社長からは正確な解答を得ていませんが、VSYNCを1度呼び出せば 値が正しく返るようです。 単純な演奏終了待ちをしたいのであれば以下のような書き方で いかがでしょうか。 REPEAT:VSYNC:UNTIL BGMCHK()==FALSE 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/21 21:59バグだが既に報告されている。 対策としてはループの直前にWAITを入れること1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かつみ opoQsn2016/7/21 22:00なるほど、参考になりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:29:05に取得