プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックネタバレExtra RYO0516EX2017/07/30 16:31:06質問また質問ですこの前質問し、完成したプログラムではまだ不安だなと思い、植物を3つに増やしてみたところ、動かなくなりました。 ちょっと原因がよくわからないので何処が原因か教えてくれませんか? 公開キーN3N3KE431そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/30 17:03ぱっと見で問題あるかもと感じたのは92行目から始まる追跡相手の決定方法です。 一番遠い座標と近い座標を取得して行く方向を決めているようですが、xとyを別々に決めてしまうと行き先に相手がいないことがありそうです。(例:xは3番目の座標だが、yは1番目の座標) 追跡者と草の距離を計算して一番近い場所に決定するというような変更が必要かもしれません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Extra RYO0516EX2017/7/30 17:11アドバイスありがとうございます。 「動物と草のXとYの差の合計数が一番小さい所の草に向かう」という風にやってみたいと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あきと SideBurnsM2017/7/30 18:06敵を追いかけるというサンプルを作ったことがあったのでそれを改造して草を食べるけものサンプルを作ってみました。 【VKAN338F】 「H_EAT_SAMPLE」 KUSAMAXを増やすと99個まで動作します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Extra RYO0516EX2017/7/30 20:59とても参考になるプログラムでした! ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2017/7/31 9:55時間で草がニョキニョキ生えて来るようにして、キャラクターの絵も動物の群れみたくしたらサバンナを大移動してる草食動物みたくなりそう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:19:39に取得