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ネタバレ
Villit nakahara1226

画面のスクロールについて

現在製作中のRPGなのですが、スクロールの実装で行き詰まっています。 とにかく主人公を中央に据える!っていう力技のアレではなく、 マップ端に行くとちゃんとスクロールが止まるような形式にしたいのです。 マップの形状は全て四角形、16*16単位です。 動かす必要があるのは「いくつかのスプライト」と「BG4枚」、 マップ端に居る時以外は主人公は中央に据えます。 どのように書くのがベストなのか、脳内の整理がついておらず、どこから手を付けていいか分からない状態です。 具体的なプログラムでなくとも、簡単に考え方など教えて頂ければ幸いです。
1そうだね
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Villit nakahara1226
大事な事を書き忘れてました。 主人公の移動は16*16単位のマス移動で、斜め方向への移動はありません。 4方向への移動は、それぞれ違った処理を記述可能です。
1そうだね
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すう SU-KUN
色々なやり方はあるかと思いますが、マップとカメラと言う二つの座標系を持たせてはどないでっしゃろか? 主人公や他のキャラクターなどは、マップ上の座標系で移動しておき、カメラは主人公の動きに合わせて座標を自動的に返る感じです。 マップの端に到達した場合は、それ以上カメラを動かさないようにすれば、スクロールが止まって、主人公だけが動き続けると思います^^
3そうだね
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すう SU-KUN
×自動的に返る → ○自動的に変える
1そうだね
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Villit nakahara1226
いぇい!!ありがとうございます!!!!マジで!!!! コードは脳筋スパゲティではありますが、 とりあえず見た目では綺麗に実装できました!! 1画面だと結構制限があってRPGを作るにはツラくて困っておりまして…… ほんとありがとうございます! では、用も済んだのでこのトピックはばいならで。
2そうだね
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