プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記BESTセレクション BESTisBEST2017/06/19 17:16:55プチコンプレイ日記#46 「確率」 プログラムでの確率ってどんな感じですかね?僕はこのゲーム画面の通りでやっています。 ちなみに#40辺りに投稿したカジノみたいなゲームでもこのように使っています。2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:22表示に出ない乱数は1を足さずにIFの条件を1からはじめると微妙にすっきりしたり もっと言うと不等号を活用するといい1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:24A=RND(5) IF A<1 THEN ?"あたり" ELSE ?"はずれ" まあ、「!A」が最短なんだけど(「A==0」と99.9%同じ意味)2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:24(しれっとELSEも入ってる)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:28「表示に出ない乱数は1を足さずにIFの条件を0からはじめる」 なぜ間違えたにゃ~ん。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こういち driton2017/6/19 18:54>「A==0」と99.9%同じ意味< (逆に残りの0.1%が何なのか気になるのはボクだけではないはず。)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿HMF gunsofthemy2017/6/19 19:21僕はこんなカンジです。・・・初期の頃に作ったやつなんでいろいろと問題しかない(´・ω・`)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿HMF gunsofthemy2017/6/19 19:24実行結果→ 値が正確ではありませんが、サイコロだと1つの数字はそれぞれ計算通り、だいたい16.6%を示します。上の「RANDINT」の値を変えればもっと高い確率を得れるんですが・・・、なんせ時間が。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:44に取得