プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレみずぶくれい 2fdonika2017/06/21 22:04:15ポケモン風ゲームを作ろうかな…と、思うんですけど、作り方がサッパリ分かりません!ww(笑い事か?) というわけで、ちょっとその辺を分かる人は少し教えてください、お願いします5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/21 22:10まずRPGのテンプレからじゃないっすかね 有名作者のをDLしてリストを見てみるとか4そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/6/21 22:21かつて、このコミュにはたくさんのモンスターマスター達がいた…。 彼らは、ポケモン風RPGを作ろうと燃えていた! そして、我らはその完成を期待していた…。 だが、いつの間にかマスター達を見かけなくなり、現存しているマスターは少数となってしまった…! 果たして、新たなマスターが誕生するのか? そして、再びモンスターマスター達が集結する日は来るのか? それはまだ誰にも分からない…。 『モンスターマスターの軌跡』より抜粋(←そんな本は無い!w)8そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あのころのけんしろウ kenshiro31142017/6/22 0:16作者の名前からしてポケモンだと!?これはポケモン愛のこもった作品期待大だ! まずはバトルの部分だけ作ってみてはいかがでしょうか? さっぱりわからないとのことですので、まずはグラフィックはなしでコンソール画面の文字のみで進んでいくゲームをおすすめします。 ネットでプチコン初心者講座などを調べて読んでみましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/22 7:13個人的にもRPG作ってますが、 ・キャラ移動 ・マップ描画 ・マップDATA化 ・マップ描画DEF化 ・アイテム情報ライブラリ作成 ・インベントリ用配列エリア作成 ・フィールドに宝箱を追加 続2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/22 7:13・宝箱からアイテムを 呼び出せるように ・NPC追加 ・会話ルーチン追加 ・会話ルーチンを 文字列ライブラリと表示用DEFに 分割して管理 ・主人公キャラに バトル用パラメータを追加 ・バトルフェーズ作成 ↑今ここで止まってますね2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しろ sshiro1shiro2017/6/22 9:09こんな感じかな〜、と冗談は置いておいて、データベースが大変そう。後は上手く手抜き(不要と感じた機能削除)しないと完成まで遠いかな。まずはサンプルのRPGの武器の名前をモンスター名に変えるところから始めてみればいいと思う、次に敵モンスターのSPを変更かな。3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:36:33に取得