プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿めぐみ MotteMachiko2014/11/24 23:34:58質問サンプルの「GAME2RPG」をいじってプログラミングしているのですが、ボタン入力を認識するところで、「少し長くボタンを押すと何回も押したことになってしまう」状態になってしまい解決方法がわかりません。どこにどんなコードを書けばいいんでしょうか? 公開キー「53DVF3N4」です。よろしくおねがいします2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/24 23:43なるほど、BUTTON(1)で、押された時以外は反応しないと言うことなんだろうな0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/24 23:45あっ、ごめんなさい。1だとリピートありだから、BUTTON(2)ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿めぐみ MotteMachiko2014/11/24 23:57なるほど!BUTTON(2)で一瞬で解決しました。関数にこんなオプションがあったんですね。どうもありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅう uramino2014/11/25 0:20この手のことは、「それじゃ何でコピー元は正常だったんだろう」って思うたちなので、横から追記。 STKANDBTNの関数は、ボタン判定のたびに「昔のボタンと同じかな?」とチェックするみたいです。 その「昔のボタン」の数値(BTBAK)、元データでは何と、プログラムの一番最初に書かれてたんですね。 それの残し忘れじゃないかと思われます。 そしてダウンロードしてタイトル見てビクッとなりました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿めぐみ MotteMachiko2014/11/25 6:58りゅうさんコメントありがとうございます。なるほど!やっとSTKANDBTN()の中身を理解できた気がします。あらかじめ0だったBAKBTNと、BUTTON()の中身が異なっていた場合だけ結果が返り、それ以外は0が返るようになっているんですね。0で初期化をしていなかったので、そりゃちゃんと動かないはずです。 タイトルはお遊びでつけましたw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:24:43に取得