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いがぐりた ginkamen16

質問です。今シューティングを作っているのですが、自機の場所を中心に8方向に撃つショットを作りたいのですが、斜めに弾を飛ばす方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

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いがぐりた ginkamen16
ちなみに普通に自機の場所から上下左右に弾を撃つことはできます。 自機の居る座標から、画面外の座標に向けてSPANIMを使って弾のスプライトを移動させるやり方でやっています。
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GRS grs8001
三角関数を説明するのは難しいから 簡単に使えるような関数(命令)とサンプルを作ったよ ■ 使い方 HOGE スタート地点のX,Y座標 角度 距離 OUT 移送先のX,Y座標 角度は時計をイメージして 12時 を 0°として右回りに増えます 4方向なら 0°90°180°270°(12時 3時 6時 9時) 8方向なら 45°135°225°315°を追加すればOK (45°なら1時と2時の間をイメージする、わからなければ分度器を使って)
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いがぐりた ginkamen16
ありがとうございます!早速マネしてみて、意味を勉強してみようと思います。
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