プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/04/28 15:44:07質問SLOT間で変数を共有する方法はありますか? USEとGOSUBで他SLOTの実行して変数に代入してRETURNしたら、元のプログラムで?(その変数)したら0と表示されてしまいました。2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヨッシー okkun20022015/4/28 15:49んー確か VAR("スロット番号:変数") だったっけ?で出来たかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/28 15:53ちなみに今は変数のやり取りのためにSLOTを浪費してるw1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/4/28 16:04VAR()ないなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2015/4/28 17:13呼び出される側に COMMON DEF FN A,B OUT C,D END のようなものを作り、 呼び出し元から、呼び出せば、通常のDEFと同じ引数の受け渡しになるので、それで出来ると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2015/4/28 18:22ただし、グローバル変数にアクセスする場合は、呼び出されるスロットで変数が使えるようになっている必要があるので、もし、使えない状態で呼び出すとエラーになります。回避方法としては、メインルーチンから呼び出し先スロットで変数を定義しているサブルーチンを実行することです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782015/4/28 18:26私もコータさんが挙げた方法使ってます。(アクセッサ関数を用意)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マギー M1912462015/4/28 18:27ヨッシーさんが書かれている方法で できるようですよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ナツキ natukin19782015/4/28 18:36そんな方法(VAR)もあるとは!? 勉強になりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2015/4/28 19:103/7にクッキーさんが発掘しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:02に取得