プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マシュマロ junmal2014/12/07 14:17:33質問公開キー[NK23EE3X] 先日は深夜にもかかわらず回答していただきありがとうございました! しかし、今度は当たり判定の面でバグが発生しました。 鳥に対しての当たり判定が動作しないのです。 もしかしたら初歩的なミスでつまずいているのかもしれません。 どうして当たり判定が動作しないのかまで教えてはいただけませんでしょうか?5そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あんへるたん ANGELTAN722014/12/7 14:5525 SPCOL 1+IN ここを10+INにすれば大丈夫 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マシュマロ junmal2014/12/7 15:01>>あんへるさん 解答有難うございます 凡ミスでしたね、すみません>< 昔から凡ミスが絶えないので困ります‐ ‐; あと、もう一つ教えていただきたいのですがよろしいでしょうか? ゲームを始めると左上にスプライトが表示されるのですがこれは何が原因なのでしょうか? さらに質問を増やしてしまい申し訳ありません0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんへるたん ANGELTAN722014/12/7 15:06それはSPSETで定義されたものが0,0の座標で表示されたままだからです SPSETで定義した直後にSPOFSで画面外に移動させるか、もしくはSPHIDEで消せば解決です 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マシュマロ junmal2014/12/7 15:11>>あんへるさん SPSETで定義したものって表示されるんですね…知りませんでしたw 解決法まで教えていただきありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/7 15:43細かいミスをするのは大丈夫です。どんなに慣れた人でも、一発で完璧に動くプログラムを書けることはまずなくて、ざっくり書いた後に実行して、こういった細かいバグを誰かに見せる前にひととおり自分で見つけて直しておくという流れに必ずなります。 なので、細かいミスをすることを恐れるのではなくて、自分でバグを修正できることを目標にしてみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:30に取得