プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿<(_ _)> FukanoShouki2015/03/07 22:03:38質問リズム天国的なゲームを作りたいのですが、意図的に敵を生成する方法がわかりません。なので、意図的に敵を作るプログラム(画像でも大丈夫です)、参考になる作品などを教えてください。お願いします<(_ _)> 失礼だと思いますが、プログラムに解説を付けていただけると助かります。強制ではありません。質問ばかりで本当にすみません1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/3/7 22:59パターンを作って制御する方法がいいかと。 L$="0001000101020002" FOR I=0 TO LEN(L$)-1 LM$=MID$(L$,I,1) IF LM$=="1" THEN GOSUB @TEKI1 IF LM$=="2" THEN GOSUB @TEKI2 VSYNC 1 NEXT こんな感じで「タイミングを見て1ならば、2ならば・・・」と作っていけばいいかと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/7 23:27公式サンプルのシューティングゲームとか参考になるんじゃないかなぁ と思ったけど、ちょっと違うか とりあえず一定時間ごとに敵を作るようにしてみればいいんじゃないかな? ただし、WAITとかVSYNCで時間を待つと入力受付も止まっちゃうからそれは使えない ループを止めずに待つ方法、たとえば前回の敵生成時のMAINCNTといまのMAINCNTを比較して、指定フレーム数以上だったら生成するとかそんな感じがいいと思う そこまでできたら、次のステップはその指定フレーム数を配列とかにして順番に見ていくようにすればいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2015/3/7 23:492人ともありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:59に取得