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BGGET命令でBGより先には進ませたくないのですが、うまくできません… このプログラムを見て、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか 公開キーは『12K4N2AE』です
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
詳しい説明は次のコメントで。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
SPX=192:SPY=112はこの上の方でしてあると思ってください。25x15のBGの上からはみ出ないということであればこのプログラムでいいと思いますが、おそらく狙っているのは山は通れない、みたいに、キャラの下にさしかかったBGの状態で判定したいのだろうと思います。(つづく)
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
その場合はまず、キャラクタ(SP)の範囲と背景(BG)の領域とがぴったり重なるように移動させないといけないと思います.動きのオフセットを3にされていますが、これを16の約数にする必要があります。その上で、BGの左上位置がXYとも16の倍数になっているときだけ、キャラの上下左右に隣接するBGの情報をとってきて判定をするようにします。BGの縁の部分でBGがないところをBGGETしたときエラーになるかどうか、確認していませんが気になります。BGGETの返り値は, AND 4096すればキャラ番号だけが残るようなので、それで判定できるかと思います。
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
× AND 4096 ○ AND 4095 まちがえました.ごめんなさい.
1そうだね
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おにぎり EasyPuzzler65
2番キャラ以外のところは入れなくしたバージョン。
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おにぎり EasyPuzzler65
公開コードNK45Z3X3です。
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おにぎり EasyPuzzler65
バグがあったので更新.L47X83Q4.
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