プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コバルト DBZ11222015/02/07 08:00:24質問シューティングの様な物を作りたいのですが、 動かす命令はSPANIMでいいんですか?4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 8:32SPANIMをつかうと、おしゃれな動きや細かい動きをさせるのが簡単になります。でも、SPANIMがないとだめ、ということでもないです。 WHILE TRUE VSYNC 1 ... WEND こう書くと、...の部分は1秒間にちょうど60回実行されます。それでここに、自機の動き、敵の動き、弾の動きを、アニメーションのコマを連想して、このコマではここにいて、こんな状態のはずだ(爆発している?弾がちょうど当たった?などなど)、というのを丁寧に指定していくことになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コバルト DBZ11222015/2/7 8:36有り難うございます ところでその命令は、自動で動く訳では無いのですか? もし自動なら、御手数ですが手動で動かす命令も教えて頂けると幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おにぎり EasyPuzzler652015/2/7 9:52手動で動かすのはちまちまSPOFSで動かすんですよ。 以前に投稿したのですが、SPANIMを使ったスプライトの動きと、同じ動きをSPANIMを使わずに作ってみたものがあります。公開キーNK43Q4KZです。どうぞご覧ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:26に取得