プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ルヴァンシュ TAKANORI04082015/01/04 22:02:50どなたかプルプルとしたリアルな動きのあるプログラムを作ってもらえませんか?教えてもらうのもありがたいのですが自分の作品を完成させた事がまだないので作ってもらえると嬉しいです。1そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろんぬ C.ROD2052015/1/4 22:07作るのが凄い難しそう… でも単純な動きだったらスプライトの拡大縮小と三角関数を組み合わせればいいのかな…1そうだね 未プレイ2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2015/1/4 22:57こんなんでどうでしょう? 打ち込んでみてください。 ボタンを押すとプリンがプルプルします。6そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ルヴァンシュ TAKANORI04082015/1/4 22:59ありがとうございます。 まともに相手にしてくれたのはあなただけです! 下手なので難しいですが、どうにかして試してみます本当にありがとう2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/4 23:50るるるきゅ〜さん、面白いですね! 物理演算とか流体力学とか小難しい方面に行こうとして勝手に潰れてましたが、これはシンプルながらちゃんとプルプルする良サンプルですよ!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ルヴァンシュ TAKANORI04082015/1/5 0:18すみません出来たのですが全然分からなくて・・・画像をプリンから変えたり音をつけたり動かす対象のものを増やしたりするにはどうすればよいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿もっさん mo3.jp2015/1/5 0:23プルプル感すごーっ! ソースを読んでなんとなくこの辺が揺れ戻しとかかな?くらいにはぼんやりとはわかりましたが、いまいちどの変数が何の役割なのか確定できませんでした(>_<)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2015/1/5 0:27SPSET 0,11の11がプリンを指しているのでこの番号を変えてみましょう。たとえばSPSET 0,0だとイチゴになります。 音をつけるのはBEEP命令を使いましょう。ただ、このプログラムの場合、なにをトリガーにして音を鳴らすのかは難しいところです。 増やすのは一番大変ですね。きちんとこのプログラムを理解できていないと無理だと思います。 プログラミングは一足飛びで習得できるものではありませんから、焦らず一つづつ勉強していきましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2015/1/5 0:31画像を変えるときは2行目のSPSETの、二番目の11を他の番号に変えます。 音をつけるなら、例えば10行めの末尾に : BEEP 0,PUSH*10 を追加したり、12行めに一行空けて IF PUSH THEN BEEP 19 と書きます。 動かすターゲットを増やす場合は、2〜4行のSPxxx文と26行のSPSCALE文を増やし、パラメータの最初の0を1に変えます。 4行のSPOFS文は、二つめと三つめのパラメータを64くらい変えて、うまく並べるといいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ルヴァンシュ TAKANORI04082015/1/5 0:41ありがとうございます。分かったような?・・・気がします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ルヴァンシュ TAKANORI04082015/1/5 0:48何度もすみません。 自分の書いたイラストにするにはどうすれば良いのですか? 背景も描きたいのですが・・・ 動く物の位置って変えられますか? 質問責めですみません。教えてもらえると嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2015/1/5 7:30位置を動かす命令はSPOFSです。4行めのSPOFSの、あとの数字を変えると場所が変わります。 自分のイラストにするなら、SMILEボタンでスマイルツールを起動して、下画面右のメニューからPAINTを選択、画面内にプリンを表示してこの部分を描き換えます。 描き換えができたらセーブします。Yボタンを押すとコマンド入力になるのでキーボードでS、エンターを入力。PUDDINGなどとファイル名を決めてエンターを押すとセーブできます。 プログラムでは2行めに新しく LOAD "GRP4:PUDDING",0 と、セーブしたファイルを読み込む命令を入れます。 プリンを描き換えたのにファイル名がPUDDINGって変ですね^^; ここはアルファベットと数字で好きなファイル名をつけられるます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:54に取得