プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ポコきち pokokichi2014/12/04 23:45:16初心者講座[第8回] ・変数を使ったプログラム 変数を覚えよう! 少し難しくなるけどついてこれるかな?4そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/4 23:56変数とは データを一時的に記憶させておくためのものでRPGだとプレイヤー名、HP、MPなどを管理する時に使います。 変数には種類があります。 数値のデータを記憶する~数値変数 文字のデータを記憶する~文字変数 DIM または VAR を使い変数名をつけ宣言します。 文字変数を宣言する場合は変数名の後ろに$をつけます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 0:37イメージとしては上の絵を参考にしてみてね。 引き出しに名前を書いたシールをはる これが変数の宣言と覚えると分かりやすいかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 0:48変数を宣言したらデータを入れてあげましょう。 変数名 = データ データを入れるには = を使います。 算数では = は「同じ」という意味だけど プチコンでは「代入する(入れる)」という意味になります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 1:45イメージとしては上の絵を参考にしてね。 引き出しをあける 入っていたデータはゴミ箱へ 新しいデータを引き出しに入れる 引き出しをしめる0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 2:12変数名は 英字で始まる英数字とアンダースコアでつける。 アンダースコアとは _ のことです 大文字小文字使えるが区別されません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 2:23変数を使ったサンプルプログラム0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 2:42上のプログラムの解説 1行目:画面に表示されている文字を消去する 2行目:NUM1という名前の数値変数を宣言 3行目:NUM2という名前の数値変数を宣言 4行目:TOTALという名前の数値変数を宣言 5行目:NUM1に10を代入する 6行目:NUM2に20を代入する 7行目:TOTALにNUM1とNUM2を加算した値を 代入する(NUM1とNUM2の値は見ただけ なので変化なし) 8行目:画面にTOTALを表示させる 9行目:終了させる0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/5 23:35DIM(VAR)命令を使って複数の変数を宣言する方法 DIM 変数名,変数名,変数名 VAR 変数名,変数名,変数名 ,(カンマ)で区切る事でまとめて宣言出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:28に取得