プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿スクイックしんめざす nossansan2015/03/29 16:14:27じぶんではどうにもできないもんだいにぶつかったのでしつもんします。 スプライトが左右に動きながら選択肢を操作するというプログラムを組みたいのですが、全然出来ません! 写真のように、SPOFS命令の間にWAITをいれると、動きは問題ないのですが、選択肢の反応が悪くなってしまいます。 どうすれば選択肢もスムーズにして、スプライトをうごかせるでしょうか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/3/29 16:59カウンタを使いましょうか ウェイトを消せば、反応はご存知の通り良くなります でも、今度はスプライトが動きたおします なれば、ウエイトの代わりにカウンタを入れてスプライトの動きを抑制しましょう 例えば10回ループに付き1回動かしたいとします ループの中のどこかにカウンタを入れます CNT=CNT+1 んで、カウンタが10回(以上)になったらスプライトの位置を入れ替えます IF CNT>10 THEN SPOFS 0,200,100 ELSE SPOFS 0,250,100 しかし、これではいつまで経ってもカウンタは増えっぱなしなので、リセットしましょう IF CNT>20 THEN CNT=00そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿テキトウαハシ Ten-Tuyu2015/3/29 17:00ループ内ではvsyncを入れると、動作が安定しますよー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/29 17:20BASICなんで、解決方法は、いくらでもありますが、スプライトの動きは、ただ、左右に振ってるだけみたいなので、SPANIMで勝手に動かしておくのが楽ですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2015/3/29 17:23ちなみに、ループの回数は10回とは限りません(試してみたら10000回ぐらいでだいたい視認できました) また、この考え方の場合、リセット時のカウント数はループ数の倍となってます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿say sayer.exe2015/3/29 17:56TERAさん ずいぶん楽な解決方法があったんですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スクイックしんめざす nossansan2015/3/29 23:06みなさんたくさんの解決方法ありがとうございました! とりあえずじっさいのプログラムにいれてみたところ、カウンターの使い勝手が良かったので、採用することにしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:29:30に取得