プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112015/03/20 11:44:03質問初心者です! スライドパットでキャラクターを動かしたいんですが、どうすればいいですか?3そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 11:53これでできると思います。 STICK OUT SX,SY X=X+SX*2:Y=Y+SY*2 ※SX,SYはスティックの、X,Yはキャラの数値とする。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112015/3/20 12:00STICKの命令までは、わかりました!でもその次のところがわかりません!もう少し詳しく教えてほしいです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 12:08スプライトを使うとしたら、 SPSET 0,1:SPOFS 0,190,120 'スプライトの定義と、座標セット @LOOP STICK OUT SX,SY 'スティックの入力を数値化 'スプライトの座標を動かすには、 '(スプライトの座標)+(スティックの数値) 'とすればいいから、 X=X+SX '同じ要領で Y=Y+SY SPOFS 0,X,Y 'スプライトをX,Yの位置に移動させる。 GOTO @LOOP0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 12:141つ訂正。 Y=Y+SY → Y=Y-SY 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 12:22書いたことそのままのサンプルを作りました。 公開キー「VKKKEERP」覚えやすいですねw1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112015/3/20 12:33ありがとうございます。!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112015/3/20 12:42度々申し訳ないのですが、あるところにキャラを持っていってAボタンを押すと他のプログラムが起動する、のようなパソコンのカーソルみたいにするにはどうすればいいですか!長文すいません!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 13:10プログラムというと、smileツールのような1つのプログラムですか? それとも最初から同じプログラムの中にあるものですか? 例えば、前者はあるボタンを押したら、smileツールが起動する。 後者は、同じプログラムの中にシューティングゲームなどを組んでおいて、それが起動するようにする。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112015/3/20 13:20同じプログラムのなかにあるものです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿かたけ~ katakei052015/3/20 13:27それなら、違うプログラムのループをメインのループとは別に作っておいて、特定のことをしたら、そのループにGOTOさせるという方法がいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:42に取得