プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/02/11 19:15:22やっとできました! ゆったりmgおかぴーさんのリクエストの、2枚のBGを使ってどこまでも東に飛んでいくプログラムです。 9そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/2/11 19:19プログラムリスト1/2 このBGSCR関数がほぼ全て。 西方向は宿題です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/2/11 19:26リスト2/2 半分はBGのぬりつぶし。 なお1枚目の頭のBWは一画面分のBGの幅で、25以上なら好きな値にできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Sきち 4405chan2015/2/11 20:16スクショを見て「渡り鳥の冒険」という名前を思い付きました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/3 18:17いきなりですが、スプライトの側面って4つあるじゃないですか?(底辺含む) その側面の当たり判定っていうか。 側面に当たったとき、側面によってそれぞれ違うことをするって言う命令はありますか?もしなければ、DEFでつくってもらえますか?当たった側面によって戻り値が違うとか言うやつです。 SPCOLを1つのループ内に複数設置するとか言うのはなしでお願いします。都合が悪くなるので。0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/3/3 19:28衝突した相手との位置関係ということですね。 それは相手のスプライトの位置をSPOFS OUTでとって、自分の位置と比べます。 自分の位置がX,Yで相手の位置がEX,EYとすると、 DX=EX-X DY=EY-Y として、DXがプラスなら相手は右、マイナスなら左。 DYがプラスなら相手は下、マイナスなら上ということになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/4 21:01ありがとうございます WAIT,VSYNCを使わずにフレーム数を計測する方法はありますか?もしあるならばそれは関数ですか?命令ですか?←これによって変数に代入できるかどうかが決まる・・・0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/3/5 0:46プチコン3号が起動してからのフレーム数を返すMAINCNTというシステム変数があります。ある時点でこの値を変数Mにとり、ひとしきり処理をしたあとMとMAINCNTを比較して、同じならまだ1/60秒経っていないことになります。 …これで役に立ちますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/5 16:02ありがとうございます。0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/6 15:09スプライト側面についてなんですけど、 スプライトとスプライト側面が当たったとき、 その側面だけではなく他の側面も1ドット当たってしまうことになりませんか?それと、もし0の場合は正の数にはいりますか?負の数にはいりますか? 0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/7 17:40あとGPUTCHRが追加したので、グラフィックのサイズをスプライトのSPSCALEみたいに縮小拡大することは可能ですか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2015/3/8 14:22他の側面も当然当たっていることになりますが、適当に無視して縦かヨコのみで判定するか、ナナメも考慮するか、角度をしっかり求めるかは、どんなプログラムにしたいかで決めることになりますね。 DXとDYどっちも0ということなら、ピッタリ重なっているということになります。 DXとDY両方が0だったら、二つのスプライトはピッタリ重なっていることになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2015/3/8 14:33GPUTCHRはテキスト文字列を拡大する命令ですが、プチコン3号の仕組みとして、テキストのフォントは隠しグラフィックページとも言えるGRPFに書き込まれています。 先に文字を絵に書き換えた画像を作って、プログラムスタート時にロードすればできそうですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/8 15:26じゃあ、スプライトとBGのように異なるグラフィックではどのように4つの側面を判定できますか? 因みにBGは座標は変わりません0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2015/3/9 0:20スプライトとBGの場合は、スプライトがこれから進む先の座標のBGをBGGETで取ればいいかな? 右へ進むときにBGに当たれば、bgの左側に当たったことになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿スケクランス Navo_F2015/3/13 19:46ELSEIFを分かりやすく説明してください。 自分はIFで書いた条件が不成立の時に、下のELSEIFの条件を実行して、それもダメだったら下のELSEIFを実行する的な感じだと思うのですが・・・ 合ってますか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 23:39:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ASA fusuian2015/3/15 0:20その理解でいいと思います。 よくわからないときはとりあえず短いプログラムを書いて、動かしてみるといいですよ。 INPUT A IF A==0 THEN ?"ZERO" ELSEIF A==1 THEN ?"ONE" ELSE ?"MANY" ENDIF とか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:10に取得