プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿HIBIKI 1302162015/01/13 23:07:05質問三角関数って・・・ ・何ですか? ・何ができるんですか? ・どうやったらできるんですか?3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/13 23:46三角関数は、中学の数学で教わるやつで、サイン、コサイン、タンジェントが代表です。 斜辺の長さが1の直角三角形⊿(この記号出るかな?)で、底辺と斜辺の角度がある値の時の、底辺の長さがコサインで、底辺と垂直な辺の長さがサインです。 ちょっと難しかったですが、ここで大事なことは、角度を0〜360に変えながらコサインとサインを使って点を打つと、半径1の円が描けることです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/14 0:17実際にコサインとサインで円を描いてみます。半径1の円は画面に描けないので100倍して…ちょっと失敗w 中心が(0,0)だから1/4しか画面に入らないww0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/14 0:25改良済みプログラムリスト。 BASICのCOS,SINの角度はラジアン単位なので、角度DにRAD関数をかけてラジアンに変換します。 出てきた座標値に200と120を足して、画面の中心に円を描きます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/14 0:27できあがりは打ち込んでのお楽しみと言うことで(^^) これを応用すると、アナログ時計プログラムが作れます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/14 0:33他にもいろんな使い方があって、僕の12/6の活動でルーレットみたいなデモと、シューティングにありがちな波を描いて飛ぶザコキャラみたいなデモを作っています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿HIBIKI 1302162015/1/14 21:46ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:42に取得