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今、PKゲームを作っていて、ボールをタッチペンで弾いたら、その方向にボールが飛んでいくというシステムを作ろうと思ったのですが、どうやればいいのかさっぱり解りません。初心者なので、なるべく解りやすく説明して下さると嬉しいです。
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質問が多いですが、ボールとキーパーのあたり判定やゴール判定のシステムもさっぱりなのでそこら辺もおおまかに説明していただけると助かります
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けい kei0baisoku
どの辺りまで分かるかが分からないので、まずざっくりとポイントを説明してみます。 毎フレームのタッチ座標をチェックして一つ前を覚えておき、1フレームでどれだけタッチ場所が移動したか、座標を引き算して調べます。 例えば(100,120)→(130,100)なら、右に30、上に20ですね。 この「移動量」を元に、ボールを動かし始めます。速すぎると思ったら移動量に0.7など1未満をかけて調整し、逆に遅すぎるなら1.5倍、などです。
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けいさん»すいません、初心者なのでよく解りません(†~†)
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けい kei0baisoku
うーむ、それですと、ボールを決まった方向に動かすだけとかの基礎的な所から一つずつやっていくか、似たことをやっているプログラムを参考にした方が良さそうですね。 何かちょうど良いのあったかな………(´ω`)
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けい kei0baisoku
ちょうど良さそうなのは思い当たるものが無かったです………スミマセン。 (どなたか知ってるものがありましたらお願いします) ちなみに、既に蹴られたことにしてボールを決まった方向に動かすのはできますでしょうか? もしやったことがないなら、まずそこだけチャレンジしてみるのが良いと思います。 それができると、タッチで弾くのとの関連のさせ方も分かってくるかも知れません。
1そうだね
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