プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 03:17:59初心者講座[第14回] ・サブルーチンを使ったプログラム3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 3:40サブルーチンとは、 何度も必要となる処理、一連の作業を まとめたもので呼び出して使います。 GOSUB @ラベル @ラベル 処理 RETURN GOSUB命令で指定したラベルにジャンプし、 RETURN命令で呼び出された直後に戻ります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 4:07前回作ったプログラムで "U","D","L","R"が入力された時の処理として LOCATE PLAYERX,PLAYERY:PRINT " " FLAG=1 この2行の同じ処理が行われていました。 この処理をGOSUB命令で呼び出して 実行するようにしたのが↓の写真です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 4:38このプログラムを実行してキャラクターを 動かした方は気付いていると思いますが、 キャラクターが画面の外に出てしまうと エラーが出てプログラムが終了されます。 キャラクターが画面外に行かないように 点線より下に行かないようにしてみよう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 22:36キャラクターの移動出来る範囲 X座標:0~49 ・ Y座標:0~24 文字を入力されたときに 動かす前のキャラクターの位置情報をみて 動かすと範囲を超えるなら処理を行わないように IF THEN命令を使って制御させました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 22:58プログラムを見直したところ 必要な処理が抜けていたので追加しました。 18行目:KEYCHR$="" 不要な処理があったので削除しました。 "U","D","L","R","E"以外の文字が 入力された時の処理として FLAG=0としてましたが必要ない処理でした。 (FLAGの値が0であるため0にする必要がない) 上のプログラムは修正済みです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ポコきち pokokichi2014/12/11 23:58関連する処理をGOSUB命令で呼び出して 使うようにしてみました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:44に取得