ソース落としてみてみました。
とりあえずブルブルしてしまう理由ですが、アナログスティックの入力を受け取る「STICK OUT X,Y」の値が0にならないため、アナログスティックを触っていないときもIF文の後ろのSPANIMが実行されてしまうからだと思います。
デバッグ情報として
「LOCATE 0,0:PRINT "AY=";AY;",Y=";Y」
をGOTO :AAの上に書いてみるとどんな値がきているかわかるようになります。
もうひとつ根本の問題としてキー入力からリアルタイムに変更する移動処理をSPANIMで書いているからブルブルしてしまうのだと思います。
単純に
「IF Y<-0.5 THEN AY=AY+1 SPOFS 0,AX,AY
IF Y>0.5 THEN AY=AY-1 SPOFS 0,AX,AY」
で良いのではないでしょうか。
0そうだね プレイ済み