プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
!!!【緊急!協力求む】!!! まず画像を見てください。自作のInputボックスを作っているのですが、P$かどこかの変数が「UnInitailize Variable used」でエラーになります。確かこのような問題が以前にもありましたね。今回も同じ問題です。どこがダメなのか教えてくださーい!!\(>m<)/
4そうだね
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Lejenne roberingue2012
エラーメッセージをそのまま訳すと、「初期化されていない変数を使っている。|って書いているから、作った関数の中の最初に、P$=""って書いて初期化してあげればいいんでないのでしょうか? このエラーメッセージ初めて見た。
0そうだね
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Lejenne roberingue2012
よくよく、ソースを見ると、この関数って「待ちなし」なんですね。。 それじゃ、先頭にP$=""で初期化すると、思った動作はしませんね。。 もう一度、ロジックを考えたほうがよさそうですよ。
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
しかも、最後から1行前のGPUTCHRでは、GPUTCHR IX,IY," ",SX,SY,COL  なのに、Type Mismatchとなり、プチコンがハングアップしたのかと思うくらい変になりました。 GPUTCHR 表示X,表示Y,文字列,サイズX,サイズY,RGB値 なのに、何故なのでしょうか。P$が問題なのでしょうか。
0そうだね
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Lejenne roberingue2012
この関数の仕様を教えてください。 ソースを見る限り、文字を打った分だけ、関数の一番最後の引数に文字列が返ってくるように期待して作られているような気がします。 しかし、多分、実際には、1文字ずつしか返ってこないと思います。 Enterキーが押されるまで、この関数から処理が抜けないようにするのがいいと思いますが、ノンブロック関数にする理由って何かあるんですか?
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
もうどうしよもないので、VAR関数で直接スロット0の変数に出力するようにしました。 で、何故処理を止めないのかというと マルチタスク方式を採用しているからです。実際のシステムも、入力時にシステムが止まったりしませんよね。なので、1フレーム毎に呼び出して、キー入力があれば、処理して、変数に代入して返すという仕組みにしています。
1そうだね
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Lejenne roberingue2012
なるほどー。了解しました。 解決してよかったですね。
0そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
みんな、すごいな。 なんで、みなさんそんなにサクサク、プログラム作れるんですか? 僕なんて、頭悪すぎて、まとまったものは、ほとんど何も作れない。
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SquidSky ugomemo_gorohati
なんたってここの皆さんはほとんどベテランですからね、いろんなプログラムを作っていますね。 ギョギョッさんも、プログラミングを始めれば、こういうふうにバババババッ!!と作れるようになりますよ。
1そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
はい。がんばります。 いま、ベーシックの命令を1つずつ覚えている所です。 FOR,NEXT,IF,ACLS,LOCATE,PRINTくらいしか覚えていないけど。ww
0そうだね
未プレイ
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Lejenne roberingue2012
>SquidSkyさん 改めて、自分のコメ見直したら、結構、上から目線の文書でしたね。 もちろん、そういうつもりではないのでえすが。。 もし、お気を悪くされたら、すみませんでした。 これから、文書の表現について、気をつけます。 本当にすみませんでした。。 >ギョギョッさん 私も、似たようなものです。笑 お互いに頑張りましょう!
0そうだね
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