プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 15:36どんなゲームを作りたいのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 17:43少し長いRPGです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 19:26RPGいいですね。 アドバイス等、協力しますので 完成に向けてがんばりましょう! 質問なのですが どのくらいの命令を覚えましたか? また、使えるようになりましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 20:43命令4、5個しか覚えてない…w(泣)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 20:44それと昨日始めたばかりでまだまだ初心者です。なので、他の人のゲームをプレイして勉強しています。ちなみにもし俺のゲームが完成したらプレイしてくれますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 21:10昨日から始めて5つも命令覚えたなんてすごいですね! もちろん完成したら遊ばさせてもらうよ。 まずは、タイトル画面から作りましょうか。 作りたいRPGのタイトル名やストーリーなど頭の中にイメージしてるものはあるのかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 21:58あ、後上には少し長いって書いてあるけど初めてなので、少し短めにしときます!(と言ってもあんまり短くないけど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 22:14そうですね。 長さは作っている時の気分で調整しましょうか。 足りない部分は続編にして作るのもいいかもね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 22:23タイトル画面のデザイン確認しました。 シンプルに文字表示で作ってみましょう。 使う命令は (文字表示) PRINT・LOCATE (選択部分) BUTTON・IF~THEN の4種類かな~1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 22:45まず、タイトル名のところを 表示させてみてね。 出来るかな?やってみよう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 22:50、の前に他の人のプログラムが出て出来ない…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 22:58プログラムを消す命令 NEW DIRECTモードで NEW と打ってエンターするとSLOT0からSLOT3の全てのプログラムが消えます。 一部のプログラムだけ消す場合は NEW 消したいSLOT番号 と打ってエンター。 (例) NEW 11そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 22:59あ、今日はもう寝る時間になってしまった。後、タイトルのところってどこですか?出来れば写真を見せて下さい!こんな事も出来なくてすいません。完成はまだまだ先だー0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/15 23:02消せましたー0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 23:05「~~~のだいぼうけん」という名前と四角い枠の部分ですね。 ↓1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 23:17プログラムの保存は SAVE ”プログラム名” とDIRECTモードで打ってエンター するとSLOT 0のプログラムが保存されます。 (例) SAVE ”RPG” SLOT番号2を保存したい時は SAVE ”PRG2:RPG”1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/15 23:23明日は夜まで返信ができません。 覚えていきながら少しずつ作っていきましょう! おやすみなさい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 7:34それってEDITモードに書くんですか?それともダイレクトモードですか?(タイトル名)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 14:39EDITモードに書いたやつなんですけど、これでいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 15:15少しダイアログも書いてみた。操作方法は移動中は十字キーが移動、Aボタンが調べる、です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 16:52少しテストで自分の自己紹介を作ってみました。キーを写真にのせておくので見てダウンロードして中身をチェックしてみて下さい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 17:24漢字ってどうやるんですか?後、写真のやつで一回RUNってやったら文法が間違っているって出たんですけど、どこが間違っていますか?分かんなくて…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/16 17:31質問です。はじめから・続きからの選択するところってどうやってプログラムすればいいですか?出来れば写真をお願いします!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2016/1/16 17:39HOMEメニューから説明書が見られるので、まずはそれを見てみることをおすすめします。買ってすぐにRPGを作るということはとても大変です。基本的な命令の使い方を覚えてからRPG作りに取りかかってみてはどうでしょうか?過去に買ってすぐに複雑なゲームを作ろうとしてすぐに諦めてしまったという方も何人かいるので……。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2016/1/16 18:12ひびちゃんさんのプログラムとは多少違いますが、こんな形になります。これ以外にも方法は無数にあるのでこれが正解というわけではありません。 様々な命令の組み合わせによってゲームができるので、ひとつひとつの命令を覚える必要があります。RPGの場合、とても多くの命令が必要となってきますので、まずは自分が使える命令で、どんなゲームができるか考え、作ってみるのも良いかもしれませんよ! その過程で新たな命令を覚えていくことできっと納得のいくRPGが作れるようになると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 20:52遅くなってしまい、すみません。 今から返答できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 21:01まず、気になったことを1つ 公開してくれたプログラムですが その中に本名か分かりませんが名前が書かれていました。 プログラムの中に個人情報になるようなことは書かないようにしたほうがいいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 21:20PRINTとDIALOG命令の使い方は理解したみたいですね! 次は表示する文字の位置を変える LOCATE命令を勉強してみましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 21:47LOCATE命令を使わないで PRINT ”A” とやると 写真のように画面の左上に A が表示されます。 (左から1つめ、上から1つめの場所にAが表示される。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 22:00LOCATE命令を使うと 表示する文字の位置を指定することができます。 たとえば画面の真ん中にAを表示したいとき LOCATE 24,14 PRINT ”A” とやると 写真のようになります。 (左から25つめ、上から15つめの場所にAが表示される。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 22:09プチコンでは数をかぞえる場合、 0からかぞえることが多いです。 LOCATE 24,14 としたのに なぜ24つめじゃないのか不思議ですよね。 0,1,2,3,4…22,23,24 と0からかぞえているからなんです。 LOCATE命令の数値をいろいろ変えてどう表示されるのかやってみましょう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 22:24漢字を使いたいときは 空いているSLOTに漢字表を読み込みます。 (例)LOAD ”PRG3:SYS/KANJITBL” 読み込んだらプログラムのなかを見て使いたい漢字をコピー&ペーストします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/16 22:33はじめから・つづきからの 選択処理はちょっと待ってね。 その前に覚えてもらうことが色々あるんだ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 20:10今日は変数について勉強しましょう。 変数は一時的に文字や数値を記憶しておくときに使います。 タイトル画面の はじめから・つづきからの選択処理で必要になってきます。 どちらを選んでいるのかをプチコンに記憶させます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 20:25プログラムで変数を使うには VAR または DIM 命令で宣言します。 VAR 変数名 (例)VAR SCORE VAR NAME$ 文字を記憶させる変数の場合、変数名の後に$を付けます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 20:36変数を宣言したら 文字や数値を記憶させましょう。 変数名=記憶させる文字、または数値 =を使い変数に代入します。 (=の右側にあるものを=の左側にいれる) (例)VAR SCORE SCORE=100 VAR NAME$ NAME$=”ポコきち” 文字の場合は””で囲みます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/17 21:59ほープログラムって難しい…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/17 22:01じゃあはじめからのところとかを記憶するときってどうやれば…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 22:10イメージとしては写真のような感じになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 22:18SELECTという名前の変数を用意して はじめからを選らんだときは SELECTに0を代入(記憶)させる。 つづきからを選らんだときは SELECTに1を代入(記憶)させる。 たとえばこんな感じですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/17 22:36ここまでどうですか? わかったかな?むずかしいかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 18:34こういう事ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 18:36間違えた、こっちの写真だった。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 18:39ん?でもこっちの方か?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/18 19:47DIRECTモードでRUN でプログラムを実行させるとエラーがでませんか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 20:12こうなりました…↑↑↑0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/18 20:32そのエラーの説明をすると Syntax errorは 命令の仕方が間違ってますという意味で in 0:2は EDIT番号0の2行目という意味です。 文字を表示させる命令はなんだったかな? 2から7行目を直してみましょう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 20:49NEXT ERROR↑↑↑0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/18 20:50一番下のエラーの一個上です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/18 21:00おっ!直せたみたいですね。 えっと~ いまは8行目から下は消してください それで 実行してみましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/18 21:06写真みたく表示できたかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/19 19:063回やってしもうた…出来ました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/19 19:22いいですね。 前に実行した結果が画面に残るので 1番上の行に CLS を追加してみてください。 CLS命令 画面にある文字をすべて消します1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/19 19:58こうか?おお!消えた!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/19 20:05うんうん! 次は 画面の真ん中のほうに表示されるようにLOCATE命令を使ってみよう! LOCATE命令の使い方覚えてるかな? 写真のように表示できるかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/19 20:19!?!?え!?写真の様にやったら…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/19 20:21こうなった…え!?何でこうなったの!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/19 20:31LOCATE 横の位置,縦の位置 横の位置は同じになるように指定して 縦の位置を1つずつ増やしましょう。 あと、命令と命令の間には :(コロン)をつけましょう。 (例)LOCATE 1,1:PRINT ”A”1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/19 20:36おお!できた!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/19 20:48すばらしい! それじゃー今度は選択部分の 「はじめから」と「つづきから」を表示してみましょう。 写真のように表示してみよう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 19:19うん、出来てますね。 次は「選択マーク」を表示しましょう! 「はじめから」と「選択マーク」は 一緒にPRINTしないで分けて表示しましょう。 「選択マーク」は動かせるようにするからね 「つづきから」をPRINTした次の行に「選択マーク」を表示させる命令をします。 写真のように表示出来るかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/20 19:33こうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/20 19:35で、プログラム↑↑↑0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 19:42OK!! ボタンを押して「選択マーク」が動くようにしていくんだけど少し難しくなってきます。 まずボタンの状態を調べます。 そして調べた値を変数にいれます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 19:59ボタンの状態はBUTTON命令で知ることができます。それを変数にいれます。 変数=BUTTON() 今回は押した瞬間の状態がほしいので BUTTON(2)にしましょう。 変数名はBNUMにしましょうか BNUM(BUTTON_NUMBER) 変数名は何を記憶してるのか分かりやすいようにつけるといいでしょう。 短すぎず長すぎないのがいいかな。 あと変数の宣言も忘れないでね! 宣言はVAR命令でしたね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 20:04ボタンの状態を記憶する変数を宣言 VAR BNUM 変数にボタンの状態をいれる BNUM=BUTTON(2)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 20:08英語が苦手なら BNUMとかじゃなくて BOTANでもいいよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿ネタバレポコきち pokokichi2016/1/20 20:31命令2つ追加できたかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/20 20:48んーとこうかな?あ、ちなみに金曜日からおばあちゃんの家に行くので通信が使えなくなりミーバースが出来ません!でももしかしたら使えるかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/20 20:50ごめんなさい写真付け忘れてました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 21:06金曜日ですね。わかりました。 これでなんのボタンが押されたのかが わかるようになりました。 ボタンが押されていないとき0 上ボタンが押されたら1 下ボタンが押されたら2 左ボタンが押されたら4 右ボタンが押されたら8 がBNUMにはいります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/20 21:16今回のプログラムでは 上ボタンと下ボタンを押したときに 選択マークを動かすようにします。 上ボタンが押されたら(BNUMは1) マークをはじめからの隣に表示させ、 下ボタンが押されたら(BNUMは2) マークをつづきからの隣に表示します このように~だったら~をすると処理を分けたいときはIF~THEN命令を使います。 IF~THEN命令については、明日やりましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/21 19:16プログラムの流れを図で表すと写真のようになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/21 19:25処理を分けたいときには IF~THEN命令を使います。 IF 条件式 THEN 条件が成立した時の処理 ELSE 条件が成立していない時の処理 ENDIF1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/21 19:40今回のプログラムだとこうなります。 IF BNUM==1 THEN はじめからを選択 ELSE IF BNUM==2 THEN つづきからを選択 ENDIF ENDIF ==は等しいという記号です。 条件が成立しなかった時の処理がなければELSEはいりません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/21 19:43ELSEIFを使って、こう書くこともできます。 IF BNUM==1 THEN はじめからを選択 ELSEIF BNUM==2 THEN つづきからを選択 ENDIF 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/21 19:49ここまで分かるかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿ネタバレポコきち pokokichi2016/1/21 21:49プログラムリストに追加すると 写真のようになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/22 8:49΄はじめからを選択の所はひらがなでもいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/22 14:07出来たと思う。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[83]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/22 14:09ちなみにコメントが100になったらこの投稿の2を作ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 19:39ひらがなでもいいですよ。 次は、指マークの位置を記憶する変数を作りましょう。 CYという変数を作ります。 (CURSOL_Y) 1行目と2行目の間でCYを宣言し、 CYに初期位置の値を代入しましょう。 そして、最後の行の LOCATE 12,16 を LOCATE 12,CY に変更します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[85]親投稿ネタバレポコきち pokokichi2016/1/22 19:45写真のようになったかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 20:22上ボタンが押された時には はじめからの場所に指マークが表示されるように、 下ボタンが押された時には つづきからの場所に指マークが表示されるように、 それぞれCYに値をセットしましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[87]親投稿ネタバレポコきち pokokichi2016/1/22 20:23写真のようになったかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[89]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 20:39これで指マークが動くようになりました。 しかし、プログラムを実行してもすぐに終了してしまって操作ができませんね。 基本的にプログラムは上から下へ命令を1回ずつ実行していきます。 何回も同じ処理をさせるためには 繰り返しをさせる命令が必要になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/22 20:52こういう感じ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[91]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 20:58うん!それでいいよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 21:13繰り返しをさせるには GOTO命令 FOR~NEXT命令 WHILE~WEND命令 REPEAT~UNTIL命令 4つの命令のうちどれかを使い、制御させましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[93]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 21:22GOTO命令は @ラベルで指定した場所にジャンプします。 FOR~NEXT命令は 繰り返し回数が分かっている場合に使うことが多いです。 WHILE~WEND命令は 繰り返し条件が成立している間繰り返します。 REPEAT~UNTIL命令は 繰り返し条件が成立すると繰り返しをやめます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 22:17プログラムの流れを図で表すと写真のようになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[95]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 22:27今回は繰り返しさせる命令として REPEAT~UNTILを使いましょう。 書き方は REPEAT 繰り返したい処理 UNTIL 終了条件 Aボタンを押すと繰り返し終了にしたいので終了条件の部分を UNTIL BNUM==16 としましょう (Aボタンが押されると16がBNUMにはいります)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[96]親投稿ポコきち pokokichi2016/1/22 22:54繰り返し中に入出力処理がある場合は注意することがあります。 プチコンとのタイミングがうまく合わないためイメージしていた実行結果が得られないことがあります。 それを防ぐためVSYNC命令でタイミングを合わせてあげましょう。 書き方は VSYNC フレーム数(時間) 前回のVSYNCからのフレーム数ぶん処理をストップさせます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[97]親投稿ネタバレポコきち pokokichi2016/1/22 22:59写真のようになったかな? (緑の文字は説明文なので書かなくてもいいです。) プログラムを実行すると指マークが動くようになってますね。 しかし、前の指マークが残ったままです。 これを消すのは明日やりましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[98]親投稿ひびちゃん hibi04112016/1/23 10:36コメントが100になったので2個目を作ります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:05に取得