プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コーンクリームポテト CEOCEO2016/01/10 21:49:57現状報告です。 制作大苦戦中です… 音ゲーの判定において、このように赤線の周りにSPRITEをおき それとノートとの衝突判定の有無により判定のシステムをつくる手法をとろうと思ったのですが、 SPCOL命令で各々呼び出してもこいつらが全く言うことを聞きません。 どうしたらいいものか皆目解らずお手上げ状態です。どうしたもんでしょう6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 14:39:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/10 22:46まず2つのスプライトだけで接触判定できるかやってみて。 それすらできないなら無理なので0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ペンコ penkogoma2016/1/11 2:11スプライトの接触で判定すると、ノートの速度倍率によって判定の厳しさが変わってきますね。 一般的な音ゲーでは、ノートの速度倍率を自分で設定する人が多いので、その場合に判定の設定がややこしくなりそうですね。 別の方法を考えるとすれば・・・ SPANIM 管理番号,"V"(変数) SPVAR を使って管理するのはどうでしょう。 これをうまく使えば、フレーム単位で判定できるかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:41に取得