プレイ日記
Ar ka10aru
このタッチ範囲の決め方がいまいちよくわからない…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
タッチするボタンの頂点座標が (x0,y0)(x1,y0) (x0,y1)(x1,y1) だとして、 if tm==1 && tx>=x0 && tx<=x1 && ty>=y0 && ty<=y1 then .. とすればいいです。毎回長い命令打ち込むの大変だから、 def pt_in_rect(tx,ty,x0,y0,x1,y1) return tx>=x0 && tx<=x1 && ty>=y0 && ty<=y1 end という自作関数作っておけば if tm==1 && pt_in_rect(tx,ty,x0,y0,x1,y1) then .. と書けます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
先を越された ちっ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
範囲ってーのは「こっからここまで」ってのを言います つまり「a以上b未満」とか「a≦x<b」というやつ 評価する変数一つにつき、二つの範囲指定する数値が必要です では評価する変数が二つだったら? 上のコードはそういう説明のために書いてみたものです ☆なので必要のない括弧でくくってたり、無駄に字下げしてます
0そうだね
プレイ済み