プレイ日記
ぴざぽてと tomotaka110
予想以上に難しい僕には、無理だー1000円無駄になったかな…
4そうだね
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親投稿
公式サイトにある大喜利受賞作品とかMiiverseに投稿されたゲームを遊ぶだけでも1000円分の元はとれる気がします!
4そうだね
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ツララ LongIceSword
コツさえ掴めば年単位で楽しめるソフトなので、焦らず気長に取り組みましょう。 先ずは他の人の作ったプログラムを遊んだり、中身を弄ったりして、仕組みを覚えるだけでも余裕で数ヶ月は飽きずに遊べますよ。
3そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
ありがとうございます!!あの…ひとのデーターを遊ぶには、どうやればいいんですか?できたら詳しくお願い致します!
2そうだね
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nobu divine-creator
難しくて自分で作れないから…と、そのまま使うのを止めてしまえば、損した…と思うかもしれませんが、現在すでにたくさんの作品が公開されている状態なので、それらを数多くDLしてプレイすれば、きっと損した…とは思わずにすむでしょう♪ 最近、公開キーをまとめる投稿をしている人が増えているので、それらを探してみれば、効率よく面白いソフトを見つけられますよ!
2そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
コメントありがとうございます。ひとの公開キーを入力するところは、どこですか?
1そうだね
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nobu divine-creator
TOP MENUの作品公開とダウンロード→公開キーを使ってダウンロード(受信)→見つけた公開キーを入力→保存する場所を選べる場合は、好きなフォルダを選んで、そこにDLすればOK♪ 保存する場所を選ぶ必要のない(フォルダごとDLする)作品は、選ばずにそのままDL! 保存するフォルダ名は自由に決めて良いのだけど、DOWNLOADとかにしておけば、DLしたソフトだと分かるので便利ですよ♪ ちなみに、フォルダ名は後からでも変えられるので、とりあえずDOWNLOADにしておくのがオススメです! あとは、DLする前にフォルダを作っておくと良いでしょう♪
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
ありがとうございます
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
勇者の冒険をやってみました! すごく楽しいです!これ作った人神w みなさんのおかげて楽しめましたありがとうございました
3そうだね
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nobu divine-creator
DLがすんだら、「作品を見る」でDLしたファイル名を選べば良いのですが、ファイル名を覚えていないと、どのファイルだったっけ?…となってしまうので、DLする際に表示されたファイル名を覚えておくと良いでしょう! 仮に、ファイル名を忘れてしまっても、DLしたフォルダ内にあるファイルに違いないから、順番に動かしていけば必ず見つかります♪ フォルダごとDLしたソフトの場合は、そのフォルダ内にあるファイルのどれかを選べば、必ずプレイできますよ!
1そうだね
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オイラからのオススメです。画像のゲームがおすすめです。 本格格闘ゲームさまざまなキャラや技、ストーリ隠しキャラもいます。絶対おすすめ!
1そうだね
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ほしけん Hosiken
・Googleで「プチコンまとめWiki」「プチコン3号作品データベース」で検索する ・Twiiter でハッシュタグ #sbkey で検索する と、他の人の作品の公開キーがたくさん見つけられますよ。 あとは、Miiverseで「ハカセ」というプチコン公式アカウントが、公開キーを投稿するトピックを立てています。 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts
2そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
みなさんありがとうございます
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
しょうきちさん!そのゲームやりたいです! 公開キーは、なんですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
これは、他の作者がつくったケームなので公開キーは駄目なのです。 せめてこれを作った神作者の名前はヒライさんというMiiです。 ゲーム名ARCANUIM STONE
1そうだね
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親投稿
アルカナストーンと言うゲームです
1そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
え。じゃあどうやってプレイすれば………
0そうだね
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MIKI ifconfig
格闘ゲーム「アルカナストーン」 公開キー:N3A5E3L3 しょうきちさん >他の作者がつくったケームなので公開キーは駄目なのです。 そのようなルールは法律上もミーバース規約上もプチコンの公開規約上も存在しません。 「俺が作った」といって公開したらマズイですが、ヒライさんの作品です、として紹介するぶんには 1mm の非もありません。
2そうだね
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nobu divine-creator
スーさんのトピック投稿「はいだせプチコンの沼」の中に、面白いと評判の作品の公開キーがまとめて書かれています! その中で、アルカナストーンも紹介されていますよ♪ 作者のヒライさんの投稿を探してみるのでも良いし、英語版コミュニティでも人気になっているようです! 人気作は、いろんな場所で紹介されていますから、比較的公開キーを見つけやすいはずですよ♪
1そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
みなさんありがとう!!! 質問いいですか?…あのこの青い忍者って何て打てば出ますか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
SPSET 0,616から635 で出てきます。下の緑のスマイルボタンを押して、SPDEFを押すと番号が確認できます。 SPOFS 0,400までの数字,240までの数字 で移動します。
1そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
ありがとうございます!!
0そうだね
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reji Satoshi.1103
割り込みますー。 さっそくプログラム関係の質問ですねー。 まず、そのようなキャラクターはプログラムでスプライトと呼ばれています。それで本題です。忍者の出し方は SPSET 0,620 とプログラムに打ってSTARTボタンを押してみてくださいー。 です。
1そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
ありがとうございます
0そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、すいません… ほしけんさんが3分前に回答していました…本当に失礼しました…
1そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみに、スプライトは512個まで出せます。 SP○○○のあとに 0 という数字がありますよね。これを違う数字(0から511の間)にすると、画面に何人も忍者を出せます。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
サトシJr.さん、もちろんまったく気にしてないので大丈夫です!
2そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
もうあとこれで最後の投稿です。投稿制限みたいなのがついてるから…また明日質問すると思いますができれば教えてください。この画像ですが忍者のゲームを作ろうと思っています。だけどスライドパットで移動する方法とAでジャンプ(2だんも)Xで手裏剣攻撃などをしたいんですがやり方わかりますか?できたらそのプログラムを作って写真で送ってください。ずうずうしくて本当に申し訳ないです……(¶_¶)
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
あ!あとキャラの大きさを変える方法もあとで教えてください…これが今日最後の投稿ですね。明日になったらなおるよね?wみなさん返信よろしくお願いします!!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
キャラの大きさは SPSCALE 0,横の倍率,縦の倍率 で変わります。 おすすめのネット記事がありますので、読んでみてはいかがでしょう。 プログラムの基本(前作向けで少し違うところがありますが、これを先に読みながら触ってみてください) http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php アクションゲーム制作講座 http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
移動の仕方を誰か教えてくれませんか…できればそのプログラムをつくって写真をください。ジャンプは、二段でお願いします
0そうだね
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ほしけん Hosiken
移動とジャンプの仕方は↑のアクションゲーム講座に全部書いてあります。 2段ジャンプを作る前にまず1段ジャンプを作りましょう。 (作りましょうというか、講座に書いてある通りに打てば動きます。) ※もしネットを見ながらプチコンできる環境がないなら言ってくださいね
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ちなみにまず1段ジャンプを作った方がいいのは、 1段ジャンプの作り方が分からないと 2段ジャンプの作り方はもっと分からないことと、 1段ジャンプを作ってからでも、少しの追加で 2段ジャンプに作り替えることができるからです。 かわりに作ってあげるだけだと、確かに欲しいものがすぐ手に入りますが、結局作ってもらった方は分からないままなのです。ゆっくりいきましょう。
0そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
本当にありがとうございます!口座を見てみます!!(´・∀・`)//
1そうだね
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ほしけん Hosiken
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsW6Uj5w ↑質問トピックが閉じられていたので↓こちらに返信します。 「WHILE TRUE」のある行が間違っています。12行目ではないです。 WHILE TRUE から WEND の間をずっと繰り返すので、 この間に動かす処理(8~11行目)が入ってないといけないです。 あと、これは動かない原因ではないのですが、 SPSET 0,~ の 0(ゼロ) が O(オー) になっています。 今はたまたまゼロになるので動きます。
1そうだね
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ぴざぽてと tomotaka110
ありがとうございます
0そうだね
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