プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックK・Z 001-992015/10/24 19:55:58情報交換サンプルEX7の解説シューティングゲームを作りたいので、ボタンを押すと弾がとんでいくようなプログラムを作りたいのですが、ボタンを一回押すとビームが動くプログラムがつくれません。なので、サンプルEX7ALIENの弾が飛んでいくプログラムを解説していただけないでしょうか。0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 18:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿********** itd12d2015/10/24 20:10あらよっと 解説魔神参上 まず @MYSHOT IF MST==TRUE THEN(ry 弾の残像を消してます MST=TRUE 弾の残像消去フラグをオンにしてます MX=PX:MY=PY 多分自機のX,Y座標を弾のX,Y座標に入れてます0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿********** itd12d2015/10/24 20:12@MSMOVE2 MY=MY-1 弾Y座標を減らして上に向かわせてます IF MY<0 THEN MST=FALSE:GOTO @MSSKIP 弾が画面外に出た場合、弾フラグをオフにして処理をスキップ LOCATE MX,MY:PRINT"|" 弾X,Y座標に弾を表示してます1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿K・Z 001-992015/10/25 10:30おかげで解析ができて、シューティングゲームの基礎ができました!解析魔神さんありがとうございますww0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:58に取得