プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックフランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 21:18:50質問ここまでは出来ましたが後は十字キーで続きからと初めからの 選択を出来るようにするのと 効果音、そしてその後の 始まり方…まだ色々残ってるけど まず十字キーで選択と効果音を どうにかしないといけないんですが、 全く分かりません…どうすればいいんですか?0そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 22:00順番にちょっとずつやる、というのはとても大事ですね! さて、十字キーで選択をする、というのもさらに細かく出来ます。 1.カーソルの表示と移動 2.カーソルがどの選択肢にあるか まずは、カーソルの表示と移動をやりましょう。 この画面をコンソール画面(普通に文字を表示したりする画面)で作っているのであれば、カーソルの表示は、PRINT 文で可能です。 ?"→" ※ ? はPRINT と同じ使い方が出来る命令です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 22:11これであってますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 22:14そうですね。それでカーソルが表示出来たと思います。それで、そのカーソルを動かすわけですが…… うーん。説明が難しい。ちょっと例を出しますので、これを試しに実行してみてください X=5:Y=10 LOCATE X,Y ?"→" WHILE TRUE IF BUTTON(2)==#DOWN THEN Y=Y+1 LOCATE X,Y ?"→" ENDIF WEND これは説明用の不完全なコードですが…… これを実行すると、十字キーの下でカーソルが下に新しく表示されると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 22:24あ、すみません、ちょっと間違えました。 上のコードだとカーソルが一瞬で画面外にまで行っちゃって、エラーになります。 VSYNC をWEND する前に入れてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 22:30ミバは行数制限がきつい…… とりあえず、画像にしたので、これを参考にしてください。 なお、十字キー上は、#UP です0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 22:41いきなり命令が増えていて混乱するかもしれませんが、まずはヘルプを見てその命令の意味を考えてみてください。 このコードだと下移動しか出来ませんが、修正すれば上移動も出来るようになります。 でも、上移動がどうしても分からない場合、後はそもそも命令の意味がヘルプを見ても分からない場合、などはまた聞いてくださいー1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 22:56#UPも作ってみたんですが 下がってしまいました… (今消しましたが。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:05やっぱりいきなりこれは難しかったかなぁ…… えーと、このコードでどうしてカーソルが下に移動するのか分からない、という事ですよね? (分かっているなら、直せるはずなので) 確認ですが、今回新しく出てきた命令、つまりGOSUB ~ RETURN や ENDIF については分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:13はい、全く分かりません… 新しい命令?の事も分かりません… (今の状態。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:17えーと、ヘルプは見てみましたか? まずはヘルプを見て、そしてそのヘルプのどの説明が分からなかったのかを教えてもらえたら、こちらからも説明がしやすいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:19あ、すみません… 色々やってて Y=Y-1にしたら出来ました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:26ん、出来たならとりあえずいい、のかな? えーと、GOSUB については後でまたヘルプを読んでおいて下さい。 一つ、言っておくならば、@MOVE の前の行に END 命令を入れておかないとそのうちエラーが発生する、という事でしょうか。 さて、これでカーソルの上下移動は出来るようになりましたね? それでは、これを実際のプログラムに組み込んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:29って、あ。 これとは全然関係ないのですが、選択肢画面の背景を指定しているBGFILL 命令はループの中に入れる必要はないと思います。 無駄な処理になっていると思いますので、外に出しておいてはどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:32分かりました! えーっとこうなりましたよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:35はい、そのまま組み込んだらそうなりますよね! カーソルの表示も普通にPRINT文で行っているわけですから、LOCATE 命令で表示位置を調整して下さいね。 X, Y の値を変更する事で対処出来ますから!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:42X=18 Y=17 にしました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:45(画像)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/11 23:52今日はもう寝ます、おやすみなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/11 23:54はい、お疲れ様でした! お休みなさい0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:42:45に取得