プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックくろみん kuroneko33952015/07/30 23:25:37情報交換キャラクターを6マスに分けて作ったのですがどうやって表示するんですか? 番号が、0039,0040,0041,0071,0072,0073です 配置的には、 39 40 41 71 72 73です0そうだね 5返信未プレイ2017/11/03 19:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2015/7/30 23:48それは48*32ドットのキャラを描いたという事ですか? SPDEFという命令を使えば16*16だけじゃなくて48*32でも一つの絵として表示する事も出来ますよ。 SPDEF 0,112,16,48,32 SPSET 0,0 でスプライト面に絵が描いてあるなら表示できると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くろみん kuroneko33952015/7/30 23:55出来ました!ありがとうございます♪1そうだね 未プレイ2017/11/03 19:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くろみん kuroneko33952015/7/31 0:06聞きたいこと 1,どうして112,16,48,32になるんですか? 2,48×32動かし方が分かりません0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くろみん kuroneko33952015/7/31 0:15あと、4マスの表示の仕方も教えてください!(汗)0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あきと SideBurnsM2015/7/31 0:21スマイルツールの「おえかき」で描いたと思いますが、その画面で描いた絵の座標を確認すると左上が(112,16)になっていると思います。あとは48が横幅、32が縦幅ですね。 SPDEFという命令の上にカーソルを重ねてキーボードの右上の「?」でヘルプが出るので読んでみましょう。 場所を動かすのは「SPSET」 4マスというのは32*32ドットということですか?同じようにSPDEFで出来ますよ。左上の座標を調べて32,32と幅を指定しましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:26に取得