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ぷちぷち PetitPetit3q
ぷちぷちOneScreenProgram集 私が作った1画面プログラム(OSP)はこのトピに置いていきます
19そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第1作目 ジャイロを使ったボールゲーム。制限時間内に壁に当たらずに何個アイテムを取れるか。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ジャイロのボールゲームのソース
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第2作目 ワンボタンのジャンプアクション 飛行機からジャンプしてボートに着地する。旗に近いほど高得点。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ワンボタン・ジャンプアクションのソース
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第3作目 バッティング野球 指定したエリアに打ち返す。 だんだんエリアが狭くなっていきます
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
バッティング野球のソース(mk2サイズ)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
これは、コメントせずにはいられない。いつも魅力的なプログラムありがとうございますー。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第4作目 ドリフト&スネーク 十字キー左右でハンドル。Bボタンでドリフトのラジコン操作でぶつからないようにコインを集める
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ドリフト&スネークのソース
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第5作目 ワンボタンはばたきアクション 障害物にぶつからないように進む。 だんだんスピードと障害物の間隔が狭くなります。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
お〜、ぷちぷちさんも、1画面プログラムは「改行しない」派なのですね。心強いです♪ 画面作りに「1画面だから」という甘えがないのが、また素晴らしいです。私はその辺、日和るので…(^^;)。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ワンボタンはばたきアクションのソース。今作は短めでかなり余っている
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
私はプチコンmk2で1画面プログラムの楽しさを知った者であり、ただ短いだけでなく1行の文字数内にどうやって収めるかがまたパズルみたいで面白いと思ってます。なので、私の中では折り返し設定に関わらす常に1画面に収まるものが1画面プログラムだと考えてます。
2そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
最近作ったものでもない作品も含まれています。とにかく公開キーの場所と作品の説明を1箇所にまとめたいと思ったので、このトピを立てました。
1そうだね
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pinfu ANNAININ
こっそり、お邪魔します。 ふむ。コメント残しせざるを得ないです♪
0そうだね
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そのうち公式の人も使い始めたりしてw
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
いつかウィキペディアに…てなことはさておき(^^;)、ダウンロードしてプレイしてみました。どれも楽しめましたが(野球は球速が少し遅すぎに感じましたが)、「ワンボタン・ジャンプアクション」がツボでした♪ 画面の美しさ、にじみ出るシュールさ(^^;)、そして、OSPでは割と珍しい残機制。ついつい何度もプレイしました。新作も楽しみにしてます♪♪
2そうだね
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みほ kanachi_2002
OSPというのは……。 ・OneScreenProgram ・OSPrey ・OShiriPripri のことです。 ちなみに、「OSP」という会社もあるそうです……。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
第6作目 へびゲーム現代版 30年前から今でも、ゲーム作りの基本はへびゲームにあるらしい。 今の時代、カクカク動くゲームはもう古い。(※ 古典には古典の良さがあるけど) スティックで操作してエサを全部取ると次のステージへ
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
へびゲーム現代版のソース 旧3DSでは、60FPS出せなかったので機種判定しました。極限まで蛇のからだを長くするため。限界までスプライトを使用
0そうだね
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YUUKI m348yuuki
凄い。 僕も、OSPやろっかな? うまくまとめられるかなぁ……
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ぷちぷち PetitPetit3q
第7作目 ヘビゲーム(クラシック版) ヘビ系ゲームは何個か作ってたけど、本来のコンソール版は作ったことがなかった。やっぱりカクカク動く挙動は若者ゲーマーにとって抵抗がある。 十字キーで操作、エサを全部取ったら次のステージへ
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ヘビゲーム(クラシック版)のソース VSINCで速度調整しているせいか、ボタンの反応が若干悪い。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
最新版の公開キー [KS8Y5A6]
0そうだね
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全部遊びました!面白かったです! ヘビゲームって、あの車のゲームみたいに卵を取るたびに伸びていくゲームじゃないんだ。
0そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
newあっきーさん 遊んでくれてありがとう。 私はあくまでもゲームが好きなので1画面であっても遊んで楽しいものを心がけてます。 私も最近まで知りませんでしたが、一般的にヘビゲームとは動く度に長くなるこっちを表すようです。配列を使わないから初心者向けらしいけど、今の時代コンソール型のアクションゲームは逆には取っつきにくく(STOPしてもENDしても画面が崩れてデバッグしずらい) 私が思うにはスプライト使ったシンプルなゲームのほうが簡単だし綺麗だし操作性が良いので初心者に向いてると思ってます。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
ヘビゲーム(クラシック版・改) VSYNCを常に1にしてタイマーを自前で実装することで操作性が良くなった。少しバランスが変わっているが気にしない。 ※ BUTTON()命令はその命令が呼ばれた瞬間のボタンの状態が返るので、VSYNC待機やWAIT中にボタンを短く押された場合、キャラクターが押された方向に動かないことがある。 よって、アクションゲームのスピード調整にVSYNCやWAITを使うのは良くない。
1そうだね
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ぷちぷち PetitPetit3q
公開キー[K48344P]
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natto- natto-3030
おお、凄い… 僕もOSP作ってみたいです…
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