投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
プログラムに取りかかってるんですが、今度は動作についての命令を知りたいです。教えてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
確か、「動作の命令」は存在せずに 「ボタンの命令」「スプライトの命令」「当たり判定の命令」「ダメージの命令」 って風に分かれてるんじゃなかったっけ。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
命令の組み合わせで作るのがプログラムですね。 キャラクタを表示するならSPSET、それをSPOFSで動かすのがお手軽かな。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ボタンの命令 Aボタン→IF BUTTON()==16 THEN ~ Bボタン→IF BUTTON()==32 THEN ~ Xボタン→IF BUTTON()==64 THEN ~ Yボタン→IF BUTTON()==128 THEN ~
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
B=BUTTON() IF (B AND 16)==16 THEN ~ でもAボタンの命令は行けるはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
THENのあとに動作を入れるんですか?それと十字キーも知りたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
BUTTON命令のヘルプに十字も載ってますよ。 THENのあとにはボタンに連動させてさせたい命令を付けます。 移動でしたら座標変更、攻撃でしたら…何だろう。スプライト系の何かとHPの処理、当たり判定そしてエフェクト処理が要るのかな。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
スプライトやら当たり判定やらの命令を全て教えてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
それが分かってたらもう具体的に教えてます(
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
攻撃は、スプライトを別の スプライトに変え、 相手に当たったら、 相手のHP(変数?)を減らします。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
スプライトの命令を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
※?はうろ覚えです。 ※???はわかりません。  ヘルプで調べてください。 SPSET→スプライトを置く SPOSE?→SPの座標をかえる SPANM→SPのアニメの設定? SPDEF→??? 詳しくはヘルプで!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
SPと入力すれば大体は出てきます。 SPSCALE?→SPを拡大
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ていうか、デフォルトのSPに、パンチやキックとなる、素材がない件について
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ねこはち neko80001
>>TERAさん デフォルトのSPはキャラの動作よりも種類のほうに重点を置いている感じですね。 個人的には男と女の2種類に絞って、想定できる限りの動作バリエーションが入っている方が使いやすいんじゃないかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
キャラをでかく表示したいけどスマイルツールでやるんですよね?あと座標と変数の意味が気になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
TERA(LL) tera0413
既存のSP素材(キャラ)を、拡大したいだけなら、SPSCALE ですが、自分でキャラを作るのであれば、スマイルツールを使うのも1つの方法。 (スマイルツールは、プチコンの仕様を把握できていれば、そんなに使い方の難しいツールじゃないですが、仕様を把握できてる時点で自分でツール作る方が早い気がします。) どのみち、既存のSP素材で格闘ゲームを作るのは無理があるので、キャラの作成は、必要になると思いますが、初心者には、しきいが高そうです・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ボタンを押したら動作 の一例。 「動作の命令」でなく、それぞれの「命令の動作」を確かめながら、目的の動作をどのように命令を組み合わせていけば実現できるか、がプログラムだと思いますが如何でしょうか? (プチコンなので、「命令の動作」の確認は、そんなに難しい事ではないはず)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
TERA(LL) tera0413
せっかくなので、移動も付けてみた。 あくまで方法の一例なので他にも方法はいくらでも有ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
それにするんです。 一応A:攻撃1,B:攻撃2,X:必殺,Y:ジャンプ,十字:移動 ってしようと思う。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
じぶんでスプライトを作るなら、 SBGEDでできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
スプライトの部分を設定するのはどんな感じ何ですか?写真が欲しいです。
0そうだね
プレイ済み