プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレDaisuke 0909daiki092015/05/14 00:53:16質問プチコン初心者です。画像の@MYSHOTと@MSMOOB2のプログラムの意味が分かりません。親切な方教えて下さい。3そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんごろ dudesamurai5552015/5/14 4:07それぞれの変数の内容がわからないと 質問なさった意味もわからないと思うのでまずは変数表を自分で作ってみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/5/14 6:20読みづらいコードだなぁ 要約したら @MYSHOTは弾の発射判定 @MSMOVE2は弾の移動、消去判定 だと思います 変数の意味がわからないので、適当に類推してみましたが、たぶんあってるでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/14 6:50ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/15 0:44分かりづらくてすいません。変数MYは縦座標で変数MXは横座標です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿say sayer.exe2015/5/15 14:58意味を知りたい変数はBT,PX,PYです ボタン入力、プレーヤーのX,Y座標なんだろうと推測しました 読みにくいと思ったのは、ぱっと見、それぞれのラベルが独立したサブルーチンに見えたためです 読んでみたら71~87までがひと塊のサブルーチンでした 77,80,85の注釈がなければまだ見やすいかも? まあ、ここら辺のコーディングルール?は人それぞれなんで非難してるわけではないです 話題から外れますが、コードを読むコツ?をお伝えしましょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/15 21:16お願いしますm(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/15 22:09変数PXとPYも座標でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/15 22:12変数BTはボタン命令で入れる?変数でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿say sayer.exe2015/5/16 1:32ありゃ?既にコツは掴んでますね コツというのは変数の意味を知ることですね 「意味」っつっても「値を入れる箱」ではなくて「変化することでどういう効果が起きるか」一6¥・、mんbvcx0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿say sayer.exe2015/5/16 2:13失礼、ゴキブリに驚かされて送信しちゃった 「変化することでどういう効果が起きるか」の方のことです 例えば、MSTという変数はどういう効果があるか →フラグを立てることで流れがどう変化するか そこらを理解しちゃえば、たいていは読めるはずです 読んだ上で、「この変数の動作がよくわからんなぁ」と言う場合が出ると思います そういう時には、その変数を表示してみれば動作が把握できることもあります 俗にPRINTデバッグて呼ばれてます コツは掴めてるので、あとは経験あるのみ 応援するからがんばれ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Daisuke 0909daiki092015/5/16 7:08ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:18に取得