プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ユウヤMfhuh bana123na2015/05/01 15:31:39質問あと敵を作れば完成ですが敵の作ったがわかりませんなので教えてください2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/5/1 23:11んーーー どんな敵が作りたいのでしょうか? 敵の性格を説明してくれたら、アドバイスできますよ もっとも、ぼくのできるアドバイス自体、古臭いものなんで「あとはそっちで工夫して下さい」なんですけど1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウヤMfhuh bana123na2015/5/2 9:08ありがとうございます 敵が自分にむかってくるようにしたいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2015/5/2 9:47TMX=0:TMY=0 IF X>TX THEN TMX=1 IF X<TX THEN TMX=-1 IF Y>TY THEN TMY=1 IF Y<TY THEN TMY=-1 TX=TX+TMX:TY=TY+TMY 単純に向かってくるだけだったらこんな感じでできますね ただ、これ、壁の概念も、重力の概念もなく、ホントに一直線に向かってくるだけです0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ユウヤMfhuh bana123na2015/5/2 10:26もう少しカンタンにせつめいしてほしいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿say sayer.exe2015/5/3 11:17コード例より簡単な説明かぁ X,Y:自機の座標 TX,TY:敵の座標 TMX,TMY:敵の移動量 変数の意味を上記の通りとして、コードをもう一度読んでみてください その上でわからない所があれば、そこを具体的に挙げてみてください1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ツララ LongIceSword2015/5/4 9:41「敵が自分に向かって来る」と言う事は、最終的に「敵と自分の座標の数値が同じになればいい」わけですから、sayさんの示している例は、「敵と自分の座標を比較」して、敵の座標の数値に「増減させる値」をIF文で決めて、敵の「座標を補正」していってる処理なわけですね。 よく分らないときは頭であれこれ考えるよりsayさんのコードを別スロットで試してみるのが一番手っ取り早いとは思いますが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:34に取得