プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/03 13:39:57ボタンを==で判定する場合と、ANDで判定する場合の違いを、縦シュー風のサンプルで解説してみます。14そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/3 13:45まずは==を使った例。+キーで上下左右に移動、Aボタンでレーザー発射ですが、ナナメに動けないし+キーから手を離さないとレーザーが出ません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/3 13:51ナナメにキーを入れるとBUTTONの値が4とか9とか6とか8になります。 キーとAボタンを一緒に押すと、17とか24とか、それだけで8通りの組み合わせがあります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/3 13:57これを、17のIF文を連ねて書くことはできます。プチコン3号ならそのくらいで処理落ちもしないと思います。でも、17通りの数字の組み合わせを間違えたプログラムを書くかも知れないし、BボタンやXY、LRキーなんかも使おうと思うと、何十個もIF文を書かなきゃいけない。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/3 13:59そんなのはイヤだ。メンドくさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:06そこで、12~16行めのIF B==…を、全部IF B AND…に直します。 これだけで、ナナメ移動しながらビームが撃てるようになります。これで勝つる!4そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:113DSには+キーとABXYLR、ZR、ZL、あとセレクト、スタート、ホームの全部で15コのボタンがあります。この中でプチコンのBUTTON関数で読み取れるのはセレクト、スタート、ホームを除いた12コ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:203DSの上ではこうならんでいるキーですが…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:38BUTTON関数ではこうなります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:58BUTTON関数の値は、押されてるボタンに対応する下段の値1,2,4,8,…2048,4096を合計したものになります。 右ナナメ上に移動しつつ、Aボタンを押しているときは、BUTTON関数の値は1+8+16=25になります。 そこでさらにRボタンを押せば25+512=537になるわけです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2014/12/3 14:58なお、RとZLの間が抜けているのは、mkⅡではスタートボタンも読めたのが、3号では読めなくなったためです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:19に取得