プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Иあっキー#くさへび akkisato2016/01/31 15:32:18プチコン3号ってどうやって 乱数所得してるんですか? シードIDとかの意味を調べてみたら、 いろいろな方式が出てきたので。 連続で質問してごめんなさい><4そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿れい rei-nntnd2016/1/31 15:58前おちゃめ氏と議論したんだけど。わかんね。 線形合同法じゃない。 knuthでもない。 xorshiftでもない。 検証しようとおもって3日くらい動かしてたことあるんだけどダメだった。 メルセンヌあたりの現代的なの使ってる可能性高い。 社長に質問したらスルーだった。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2016/1/31 16:00昔、パソコンで 時間から乱数作ってたわ。 3DSはどうですか? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2016/1/31 16:01さーせん。 めぐりは、RPGの レベル上げしますわね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/31 16:05気になるよね。 ゲームバランス変わるし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレnobu divine-creator2016/1/31 16:14めぐり先生、昔パソコンで時間から乱数作っていた|д゚)?!……そんな前からプログラミングしていたの?!(プチコンから始めたというわけじゃなかったのかー?) そして、れいさん&おちゃめさんでも分からないことってあるんですね!(プチコンには、まだまだ秘密の部分が存在していたのかー?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿れい rei-nntnd2016/1/31 16:43めぐり先生は6歳だから。 余計な事いうとnobu氏消されるよ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2016/1/31 17:016歳の昔っていうと、3歳頃? 天才児の時間感覚は、常人には理解不能…((+_+))。 (場合によっては、1年前でも昔になるのか…?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 17:28ダニィ!? まあいいや←良くねぇよ 質問変更。(ぇ シードIDの使い方を教えてください!1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿れい rei-nntnd2016/1/31 17:34おなじIDなら同じ乱数列が取得できる。 以上だ。 健闘を祈るっ1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 17:46シード値とIDって違うの!? エントロピー情報って・・・? もう何がなんだか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2016/1/31 18:43擬似乱数が 8 系列あって、 ID はどの系列を使うかって指定。 シード値は擬似乱数の初期値みたいなもの。 系列ごとに異なる初期値を与えられる。 エントロピーは、プチコン起動してからの時間とか、打鍵間隔や、ネットワークパケットの受信間隔とかの(擬似乱数によらない)デタラメな数値。 そのデタラメな数値をシードに使いますよってこと。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あきと SideBurnsM2016/1/31 18:46シードIDというのは別々に乱数を取得する事ができるという意味です。0~7なのでプチコン3号では8つの別々な乱数を発生できると。 迷路をランダム生成したいけど、敵の配置はまた別の乱数でしたいという時にシードIDを分けて使えば実現できます。 エントロピー情報っていうのはこういう時に使う言葉なのか分かりませんが、要はカレンダーや時計の時間、プチコンが立ち上がってから何秒経っているか等(他にも色々)の情報を組み合わせて毎回同じ乱数の初期化にならないように工夫してますよという意味だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 20:01なるほど。同じ乱数を得たければ、 シード値とIDを設定すれば良いんですね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 20:15シードIDは0じゃないと、 おんなじ値にはならないみたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿MIKI ifconfig2016/1/31 20:22rnd() にもシードID 指定しないと。 ヘルプ読んでみてちょ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 21:58RND()の方のシード値ってなんなんだろう? 両方指定しないとダメなんですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿MIKI ifconfig2016/1/31 22:08シード ID だってば!! rnd(x) は rnd(0, x) つまり系列 0. randomize 0 で初期化 rnd(1, x) が系列 1. rondomize 1 で初期化 rnd(2, x) が系列 2. rondomize 2 で初期化0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 22:14※ただいま混乱中… あ、なるほど、「別の乱数」って。 ああ。そう言うことか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/1/31 22:22出来ました出来ました^^ ああ、プログラムスロットみたいに、 乱数表的なもの (多分この表現は間違ってる) を別に用意してあるんですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:29:34に取得