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にっきい terauchisingo

シューティングゲームの敵出現のタイミングの処理

シューティングゲームで敵を登場させるには、グローバルカウンタを回して値が一致したときに(if文?)出現せるか、BGのDATA文の空白部に仕込んでおくか、、、 シューティングゲームをつくるのが初めてなのでどういった方法をとればいいかいまいち分かりません。御教授お願い致します。
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みむ*mim hidemimtp
私は、 カウンタ、敵の種類、初期座標 を3つでデータ化して、メインループ内でカウントアップしたものと同じになったら出現、という風にしてますね。 データは時間順に配列にして、0番のデータが条件を満たせば、先頭からSHIFT(取得&削除)してます。同じカウンタで複数の敵が出る場合もあるので、満たさなくなるまでループする感じで。
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にっきい terauchisingo
配列を使うんですね、参考になります。プチコン以外のシューティングゲームでも使えそうな概念ですね。 やれそうな感じです、有難うございます。
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